温泉巡りを始めてもうすぐ2年

330余の温泉に入ってきたが、一際精彩を放っているのが、東は松の湯温泉松渓館、西は今回取り上げる夏山温泉もみじや旅館

今回は二度目の宿泊だったが、他に客がなかったため男湯も女湯も使い放題とのこと

これを聞いて小躍り

ここは湯量豊富で有名だが、女湯は2人用の小さな浴槽なので、湯の鮮度が男湯に比して更に良い

ひゃー!可愛いどすな!

湯口は雌の獅子

わはは、吐きすぎです

ふんわりたまご臭

泡つきの良さと相まってスベスベの浴感

ここ、確か泉質表がない

なので計測

泉温39.5℃

意外に高いですね

pH9.5

アルカリ性単純泉(推定)

(低張性・アルカリ性・温泉)

さて、スペシャルというだけあってもう少し詳しく書いてみる

【部屋】

部屋は昭和レトロ。あらゆる調度品が昭和のもの

中でも気に入ったのは祖母の家のような可愛い図柄のカーテン


【朝風呂】

女湯は鮮度抜群ながら、窓が小さいのが玉に瑕

なので朝風呂は男湯がおススメ

木製の窓の桟から朝日が差し込んで湯気に当たる

温泉の神様が降臨した瞬間

男湯は岩の隙間から湯が出てる

しかしすごい量ですね

【源泉】

浴室と廊下を挟み屋外にあるのが源泉

湯口との距離は約20m

それはそれは新鮮

【その他】

ホール

廊下

階段








こうして夏山温泉もみじや旅館を満喫したa-m-pさん

一人泊も空いてる時は対応可能とのことなので、夏の暑い盛りに行ってみたいなあと妄想してみる