鍬渓温泉は兵庫県小野市にある小さな温泉

江戸時代から湯治場として地元の人たちに愛されてきた

褐色の湯は塩の湯と呼ばれる塩化物泉で、かの有馬温泉にも引けを取らない濃さだったとか

私が密かに敬愛するブロガーもここを訪れ、湯の素晴らしさと150円定食について最高の賛辞を贈っている

2010年に惜しまれつつ廃業したが、2018年に復活

ネットでは「関西最後の秘湯」と紹介されている

これは行くしかないでしょう!

真新しい建物

開店は11:00

少し早く着いたが、すぐ入れてくれた

食事ですか?お風呂ですか?と尋ねられる

お風呂に決まってるでしょうよと内心思ったが、併設している蕎麦屋が有名らしく、蕎麦目当ての客も多いみたい

600円を払って奥へ

浴室に入る

強烈な塩素臭

開店直後とはいえ、過去最高の臭さ

湯は循環。写真でもわかるが浴槽の底に大きな吹出し口と吸い込み口がある

湯口からの投入なし、当然オーバーフローもなし

湯は無色透明。褐色のにごり湯をここまで透明にできるのか


過去の先輩たちのブログを読む限り、ここは兵庫県で一二を争う名湯だったのは間違いない

その湯を無理やり濾過して透明にし、濾過するのに時間がかかるから掛け流しをやめて循環にし、塩素ぶち込んでくっさい湯に変えた

税金1億6千万円を投じて何をしてるんだ小野市


これは同じ名前で商売すべきでない

二度と関西最後の秘湯などと呼ばないで欲しい