2018年の第一湯は那須湯本温泉へ

ネットで検索すると、とてもじゃないがノーマルタイヤのロドでは行けない

最寄りの黒磯駅に駐車して、そこから路線バスで向かう

宿は民宿松葉

内湯はないけれど、共同湯滝乃湯の向かいにある絶好のロケーション

1泊2食付き9,500円

ご飯は地元の野菜をいっぱい使ったものでした

大変美味しかったです

ここを拠点に、さあ巡りましょう


①共同湯 滝乃湯

御所の湯源泉の共同湯

ph2.53

○鹿の湯源泉とは異なる源泉。ややマイルドな泉質

○脱衣所含め余裕ある作り

○総木製の浴室は雰囲気良し

●立ち寄り湯不可

●河原の湯に比べ利用客が多い

なんと一湯目でいきなり湯あたり

しばらく動けず…

舐めずにきちんとかぶり湯すればよかった…


②小鹿の湯

鹿の湯・行人の湯混合泉の外湯

ph2.6

○那須湯本温泉のスタンダードである混合湯使用

○湯船は広く、とても清潔

○脱衣所も暖かく快適

○鹿の湯に比べて混雑していない

○立ち寄り湯可

●露天は19時まで

ここは2度目の訪問

1度目と同じく、その清潔さに感心

この泉質と湯づかいで400円


③河原(かわはら)の湯


行人の湯源泉の共同湯

ph不明

○鹿の湯、滝乃湯よりマイルドかつヌルめ

○浴室の設えはこの辺りのスタンダード。床はスノコばりになっていて直接胡座をかいても快適

○いちばん人が少ない

●狭い

●立ち寄り湯不可

総木製の浴室は落ち着く。これを独占できるなんて!来て良かった〜


初日はここまで

温泉を求めて彷徨うオジさん二人

雪の積もった温泉街はなんだかつげ義春の世界

2日め

④鹿の湯


鹿の湯・行人の湯混合泉の共同湯

ph2.6

○関東屈指の名湯

○41度〜48度の異なる温度の湯船あり

○とにかく広い

○とんでもない量をかけ流し

●混んでる

昨年5月にきた時は、駐車場が満車で入浴を断念

8時きっかりに行くと、あら嬉しや一番風呂

掲示されていた作法通り、200回かぶり湯

結構キツイ

そして入浴

有名な48度の湯

常連さんが来ると叱られそうなので、43度から飛び級で48度に挑戦。

安代温泉の先輩直伝のあつ湯入浴法でざぶん

3分は無理!1分で飛び出した!

湯もみもせずにいきなり飛び込むなんてampさんも男になったわね

もうね、すっかり鹿の湯ファン

受付で売ってた「鹿の湯ものがたり」2,000円也を購入





⑤雲海閣


鹿の湯・行人の湯混合泉の外湯

○長いトンネルと階段は冒険心をくすぐる

○明るい浴室

○人が少ない

●狭い

有名な長いトンネルを降りていく温泉

掛け流しの量もすごい

量が凄いということは温度も凄い

熱湯の方は入れずじまい…


那須湯本の五湯を回る

雪が溶けたら北温泉とか、もう少し山手の方まで行きたいですね