男性は小さな楕円、女性は大きな楕円で動いていく! | あたまの柔軟体操(さんぞう個人ブログ)

あたまの柔軟体操(さんぞう個人ブログ)

社交ダンスと日常生活を通じて、「あたま」を柔らかくしましょう!...というブログです。

「ビル・アービンという外国人の弟子が書いた本」の翻訳本をみると、

こんなことが書いてあったりする。

 

◆二つの楕円形◆

男性は内側の楕円を意識して動き、女性は外側の楕円状を動いていきます。

(注記:もともとの本は、英語で書かれていると思われます)

...と書いてあります。

 

 

男性は、肘とか胸を張って、大きく見せようとすれば、「大きな楕円を振り回す踊り」になる。

この本のように「内側の楕円を意識した動き」にはなり得ない。

 

じゃぁ、男性は、必死に、胸を女性に向けて突き出して、胸を回転させればよいのか?

そうすれば「内側の楕円を意識した動き」だと言えないこともないけど、この本の意図するところは、そんな単純なものでは無いはず。

 

女性は、男性のボディに自分のボディを押しつけて、男性のリードを受けようとすれば、「ひたすら内側の楕円を意識して、ただただ両腕を振り回す踊り」になる。

この本のように「外側の楕円状を動いていく動き」にはなり得ない。

 

 

じゃあ、いったいどうやったら、この本のような

「女性は、外側の楕円状を動いていきます」

が実現できるのか?

 

じゃぁ、いったいどうやったら、この本のような

「男性は内側の楕円を意識して動き..」

が実現できるのか?

 

そういうことを、教えるのが、本来のプロ教師の役割だろうし、

そういう情報を発信するのが、本来のプロ教師のブログではないのかなぁ

...と思ったりします。

 

プロ教師や、アマチュア指導員を含む「ダンスを教えてる人達」に

「男性は内側の楕円を意識して動き、女性は外側の楕円状を動いていきます」

という質問をしたら、誰がどういう答えを返してくるだろうか?

まっとうな答えが返ってくることなんて、あるんだろうか?

 

はっきり、説明できる人がいたら、コメントお待ちしています。

 

社交ダンスランキング