今日の俳諧ばあばで~す | sanzhiziのブログ

sanzhiziのブログ

ブログの説明を入力します。

💮白波の立ち上ぐ海や春淡し

💮四五人の喪服姿や春の鴨

💮梅咲いて常磐神社の号鼓かな

💮半額の齢なりけり梅の園

💮風波の走る千波湖梅見茶屋


🌟長女が有給ということで急遽偕楽園へ。外孫を誘い婿殿の運転で。天気予報で午後から強風になるらしいが出る時はまあまあ。水戸へ近づくとやはり風が強くなってきたが、偕楽園の駐車場はいっぱいで大型バスも何台か。常磐神社側の石段を登り東門のチケット売り場へ並ぶ。県内の住民も、梅祭りの期間中は入園料がいると看板に。去年は25日に来て5分咲き位だったが今日は満開の梅だった。満開ながら桜とは違うわね。マスクを外して梅の香を確かめながら巡った。去年は茶屋の弁当を買って千波湖を見下ろしながらたべたが、何とも風が強くて冷たい弁当を食べる気にならなかった。娘達が門の前の和風レストランを見つけ電話で呼び出されて合流。まあ暖かい店内で温かいランチをいただけてラッキー。お勘定は婿殿が・・・。