休暇後半 | あられせんべいの幻想パラダイス

あられせんべいの幻想パラダイス

この世はすべて幻想。だけど面白い事いっぱい。
ドイツに住むあられせんべいが、幻想、妄想、夢や現実・・・etc.を綴ります。

わたしの休暇が折り返し地点を迎えました。

この1週間、わたしと時々家にいた夫と二人、

とにかく、冷蔵庫の食材が減らない!!!

買い物にはほとんど行きませんでした。


週末は、長男が帰って来ましたけど、

なんだかんだと友達と出かけていたので

夫も留守がちで、

わたし一人の週末といってもいい程でした。


そんな休暇中に

訪ねてきてくれた友達がいます。


お土産をたくさん持って来てくれました。



手作り味噌。

丸大豆味噌とひよこ豆の味噌の2種類。

それから、袋に入っているのは

手作りの沢庵。


いつも味噌をお裾分けしてくれるので

本当にありがたい。

週に最低3回は味噌汁作っています。


沢庵も、市販品は着色料とか甘味料とか使っているけど

これは、大根と糠と塩が主な原料です。

全く甘くないけど、とっても美味しいです!


昨日は友達と一緒にお昼をうちで食べたのですが

以前頂いていた味噌を贅沢に使って

シャケの味噌漬け定食を食べました。




昨日の余り物で、ちょっと色悪いけど。

でも、味噌の風味がしっかりして

とても美味しい味噌鮭でした。


おやつには



抹茶のシフォンケーキを焼きました。


これも残り物ですけど。

ふわふわでしっとりしてて美味しかったです。

あとちょっと残っているのは

わたしの今日のおやつです。



今日は、男性ものの

長袖シャツを縫っているのですが

ロックミシンの調子がちょっと狂ってしまって

あれこれ試行錯誤して

老眼鏡をかけたり外したり、

疲れました。

午後はわんことお昼寝でもするかー!



(数日前の気温が高い時に撮った写真)


アタシがママの湯たんぽになってあげるわよ。


そうなのよねー、昨日からまた気温が下がっちゃって

冬に戻ったような気温だものね、湯たんぽ嬉しいなぁ。