裁縫 お弁当袋 | あられせんべいの幻想パラダイス

あられせんべいの幻想パラダイス

この世はすべて幻想。だけど面白い事いっぱい。
ドイツに住むあられせんべいが、幻想、妄想、夢や現実・・・etc.を綴ります。

今朝、長男から連絡がありました。

「熱があって、悪寒がする」そうです。


と言う訳で、たまたまお休みで家にいた夫が

長男を下宿先まで迎えに行きました。


今週は、ただでさえ夫が家で仕事したり

休暇を取っていて、家にいることが多かったのに

この調子では、来週、長男は病欠で家にいるのだろうな。

と、思うと、はぁーとため息が出ます。


みんな元気に、仕事に行ってくれ〜!


さて、わたしの部屋の片付け作業も

なんとなく終わりに近付いてきました。

大きくは変わっていませんが、

普段はサッと埃を取る程度のところを

雑巾で綺麗に拭いた後がとっても

気持ちがいいな、って思ったので、

ちょくちょくやったらいいかもな、と思いました。


そして、以前、縫おうと思って

買っていた材料をまだ使っていなくて、

封さえ開けていなかったので

その製作に取り掛かりました。




縫ったのは、こちらのバックル付きの

お弁当袋。




開け口にベルトを縫いつけて、

くるくると巻いて閉めるやつ。




お弁当箱に合わせて、マチも作りました。

これは、毎週日曜日の夕方に

月曜日のお昼と夜に食べるお弁当を持って

帰る長男用に作ってみました。




富士山のモチーフの布は

去年10月に痛む肩を抱えながらも

日暮里の生地屋街で買った布です。

ベージュの無地の色は

わたしのパンツを縫った後の残りの生地です。


小さいおにぎりのワッペンも

日暮里で買って来ました。

このくらいの小ささなら

嫌がって使わないって事もないかしらね。

(って、これでも気を使ったのよ)





まあまあいい感じに出来たかなって自画自賛!




ママ、ワタシは袋はいらないから

お弁当が食べたいな。


そうねぇー、でもわんこには

お弁当のおかずは塩辛すぎるのよ。




すっごく残念、一回くらいお弁当を食べたいもんだわ。



でも、アナタは、ごはんをあげても

噛まずに飲み込むだけでしょ。

それに、パパにも負けない

超早食いで、わたしとしてはもっと味わって欲しいんだけどねぇ。



うちの夫とわんこの早食いは本当にいい勝負なんですよ。

長男もなかなか早いけどね。


まだバックルがあるので

次は、もうちょっと改良版を作りましょうかね。