余った布でショッピングバッグ | あられせんべいの幻想パラダイス

あられせんべいの幻想パラダイス

この世はすべて幻想。だけど面白い事いっぱい。
ドイツに住むあられせんべいが、幻想、妄想、夢や現実・・・etc.を綴ります。

裁縫していて、溜まっていくのが、在庫布と

何か縫った後の中途半端な布地の残り。


練習に使ったり、試し縫いしてみたりもするのですが、

それでも、結構大量にあるんですよねー。


ってことで、昨日はショッピングバッグ作りに挑戦しました。

布地は、エプロンを縫うのに使ったIKEAの生地。




できたのがこちらです。

残った布を最大限に活かそうとしたら

ちょっと長めになりました。





内ポケットをつけたのは意味があるんです。

内ポケットのスナップボタンも

なんでこんな変な位置なのかも理由があるんです。




バッグをこんな風に置いて、




折りたたんで、




折りたたんで




はい!ボタンで留めて、コンパクトにまとまりました。


お買い物に行く時に、

カバンに忍ばせていけば

有料の袋を買わなくてもいいのです。


こんな布袋は幾つもっていても

役に立ちますよね。

綿素材でお洗濯も出来るし、

このチューリップ柄はお気に入りなので

何も買ってなくても、

袋だけぶら下げて歩いてもいいくらい!!笑




ママは一体いくつ布袋もっているの?


そうねー、あなたの前足と後ろ足としっぽを足しても

まだ足りないくらいいっぱい持ってるわよ〜。


沢山作って、これから会う人に

配っていきたいと思います。

あ、上手に出来たら、の話ですけど。