クリスマスイブイブはお寿司とお裁縫の練習 | あられせんべいの幻想パラダイス

あられせんべいの幻想パラダイス

この世はすべて幻想。だけど面白い事いっぱい。
ドイツに住むあられせんべいが、幻想、妄想、夢や現実・・・etc.を綴ります。

クリスマスイブイブ、つまり、12月23日ですが

我が家の結婚記念日です。

コロナ前はレストランに行って食事するのが

定番のお祝いでしたが、

コロナを境に、家でお寿司を食べてお祝いするようになりました。


お寿司はわたしが作るんじゃなくて

スーパーのキッチンで手作りしているものを

注文するので、母さん、楽出来るからいいわぁ。




これが注文したやつ。

Forever Youngって名前の寿司セットです。笑

美味しかったですよ。

寿司はカッパ巻きしか食べない長男には

別のものをメインに買って、

キュウリの入った寿司をサイドディッシュみたいに

食べていました。


これだけってのもねぇ。。。と

ついつい主婦は働いてしまうのです。

これに、豆腐とわかめの味噌汁と

茶碗蒸しを付けました。

茶碗蒸しには、日本で買って来た

銀杏を入れてみました。

銀杏の缶詰じゃなくて、生の銀杏です。





茶碗蒸しに入れたら、ちょっとビターな感じで

銀杏ってこんな味だったっけ?って

もう何十年も食べていなかったので

味を忘れかけていました。


皆んなお腹いっぱいお寿司を食べて満足しました。


その後は、それぞれ、まったりと自分のやりたい事をして過ごしました。

わたしは、先日縫ったブラウスで

どうしても、技術を上げないといけないなと

思う箇所があって、その練習をしていました。




これみても、分からないですよね。


これね、この部分です。




この袖の開き口の部分ですが

縫ったことのある方は知っていると思いますが

すごく難しいのです。

本当に細かい作業で

ミシンの針をひと針ひと針と

慎重に進めて行くところで

老眼のわたしには特に見えにくいこともあって

苦労します。




これが一番最後に縫ったやつ。

一番まともに縫えました。


だけど、まだまだ練習が必要です。


これが上手になったら、

またブラウスを縫おう!!と思います。


ハギレの消費にもなるし、

縫っているときは時間を忘れて楽しいのです。


そんな訳で、このクリスマス期間中は

食べて縫って、となりそうです笑。