お気に入りのマドレーヌ | あられせんべいの幻想パラダイス

あられせんべいの幻想パラダイス

この世はすべて幻想。だけど面白い事いっぱい。
ドイツに住むあられせんべいが、幻想、妄想、夢や現実・・・etc.を綴ります。

先日、ストラスブルグに行った時に

スーパーで買ったマドレーヌ。




これ、私のお気に入りです。


沢山の種類のマドレーヌが売っているのですが

これは私好みでシンプルな味です。

原材料も、訳のわからん、グルコースシロップとか

フルクトースシロップなどが入っていません。

これらは、血糖値を急激に上げたのち、

急激に下げるので極めて危険です。

砂糖だって十分沢山入っているのですよ。

何故このような

訳のわからん甘味料を使う製品が多いのかと言うと

安上がりになるからでしょうね。


他のマドレーヌも2、3手にとって

老眼&フランス語と格闘しながら見たのですが

どれも気に入らない原材料が入っていたので

全部チェックするのを諦めました。





しかし、賞味期限が結構長いので

気になりますよね。


やっぱり手作りが一番いいのかな。


今年は自分の体に入れるものを

もっと気を付けてみようと思います。