恒例の駅伝大会 | 羽前日記

羽前日記

男も女もすなるブログといふものを、われもしてみむとて、するなり。

帰するところ、わが余生を若者応援団として過ごしたい、そのために老化をなるべく遅らせて、との想いが強い。

5月2日(金)。

山形東高校の新入生歓迎駅伝競走大会。

早めに出て、お土産を持参しました。
現校長の佐竹先生が担任した学級が優勝した年の記録をまとめたものです。
  

ちなみに、今野先生の3年1組は12位でした。
クラスごと人数に差があって、どうしても理系のクラスが有利だったんですねえ。

この平成4年は、べにばな国体で県全体が盛り上がった年ですが、佐竹監督のサッカー部(ボクは部長)が県高校総体で優勝して宮崎インターハイに出場したのです。
そんなことで、松田杯も鈴木杯もサッカー部で独占したのでした。

さて、今年もまた・・・・、というのは年寄りの戯言。
だって、生徒諸君は1年ごとに代わるわけだから。
彼らには、その時その年が大事なわけで。
これは教える側が気をつけなければなりませんね。

茂木体育部OB会長をはじめ、奥山副会長、森谷さんなど、来賓が揃います。
    

開会式。
校長先生があいさつの中で、ボクが持ち込んだペーパーの紹介をしてくれます。
      
      

茂木さんが「OB会から賞金があるぞー」と。
同窓会長さんが欠席なので、その分も生徒を激励して。

今野先生とALTのDan先生をパチリ。
Mr. Danとはあとで話ができました。
山形東の生徒は very very smartだって。
     

選手宣誓(だったかな)で、今回もパフォーマンスがあって。

応援団のリードで「おお勝利」斉唱。
見ると、男子4人に女子が17人!
    

ラジオ体操で準備運動の後、「開会宣言」でまたも予想外の「出し物」があって。
校長先生以下、水を被らないように「避難」します。
    

(To be continued)