何とか来年は、{寄席}に出させて頂きたいモノです。

 

初めて出演したのは寄席「若竹」、30年数年前のコトでした。

 

平日の昼席はお客さんが少なく、数人のことも。

 

164席に数人だと、お客様のほうが不安そうだったり。「キョロキョロ」と。

 

前座ながら3回も独演会をさせて頂け、お陰様で毎回満員でした。

 

でも、前座ネタ3席はきつかったですねェ。

 

コースメニューで、前菜ばかり、みたいなモノですから。

 

寄席での独演会は、魚河岸のツウの旦那さん達や、寄席の常連のお客様もいらっしゃいましたので、きつめのお言葉も。

 

より、打ち上げも引き締まり、とっても勉強になりました。

 

ネタを増やし、磨き、そうして次つぎに多くの事を学ばせて頂いた{寄席}に、心からの感謝です。