萬次郎、おめでとう☆ | 三遊亭王楽のぽよよんブログ

三遊亭王楽のぽよよんブログ

落語家・三遊亭王楽が日々の出来事・落語・映画について、ぽよよんと語ります。
YouTubeチャンネルも開設!
http://www.youtube.com/channel/UCgCTH59WinQ0xpqblIu7a_Q?sub_confirmation=1

昨日は【亀戸梅屋敷寄席】。

今月1日から、萬橘師匠門下の楽太が〈萬次郎〉と名を改めて、二ツ目に昇進致しました!おめでとうございます☆

いっぱいのお客様がいらした中、開口一番のけろよんが『狸賽』で盛り上げた後、萬次郎が登場すると万雷の拍手!

初々しい黒紋付き袴の出で立ちで、小遊三師匠直伝の『替り目』を口演♪

続いて、萬次郎の師匠である萬橘師匠『壺算』で、お仲入り。

休憩後、私『千早振る』、トリが萬次郎の大師匠である円橘師匠で『阿武松』。出世譚で、萬次郎の昇進に華を添えて、めでたくお開き。

振り返ってみれば、昨日の番組…円橘一門会に私がゲスト出演させて頂いた形でした(笑)。

御来場くださった皆様方、心より御礼申し上げます!

ちなみに萬次郎、今月14日(日)には【両国寄席】で、二ツ目昇進披露の会がございます☆口上もありますので、是非いらしてください♪

これからも三遊亭萬次郎、宜しくお願い致します!

さて…本日は、こっそりです。頑張るぞ~。