はるのひととき | 三遊亭王楽のぽよよんブログ

三遊亭王楽のぽよよんブログ

落語家・三遊亭王楽が日々の出来事・落語・映画について、ぽよよんと語ります。
YouTubeチャンネルも開設!
http://www.youtube.com/channel/UCgCTH59WinQ0xpqblIu7a_Q?sub_confirmation=1

昨日、大阪はなんばにある〈松竹座〉へ。

明日(20日)までの3日間開催される【坂東玉三郎 はるのひととき】をどうしても観たくて、大阪までやってきました~☆

本公演、我らが小朝師匠とのコラボなんですが…

第1部は、若様がスーツ姿で『越路吹雪物語』を口演されながら、越路吹雪に扮した玉さまが合間に歌われると云う、珠玉のコラボ♪

第2部は、若様の『芝浜』。

出囃子の〈さわぎ〉が、普段とは違う豪華バージョンでした為、舞台の設えも相まって、一気に「芝居小屋で落語を聴く」空気となりました。高座、圧巻。

第3部は、玉さまによる地唄舞『雪』。何なんだ、あの美しさは?

カーテンコールの際、無言でお辞儀されているお姿にも、料金を感じました。

天才同士の公演、存分に堪能させて頂きました。何たる多幸感☆玉さま&若様に感謝!(泣)

終演後、米團治師匠やくまざわあかね先生にお会い出来たのも嬉しかったです♪

それと…

開演前には〈はり重カレーショップ〉のポークカツカレーを、終演後には〈明治軒〉のオムライス&エビフライセットを、いずれもチョー久方振りに頂けた事も嬉しかったです!

さて…今から、551でも頬張りながら一旦帰京して、夜は越後湯沢まで参りますヨ~♪