江戸のフィナーレ | 七代目 三遊亭円楽のブログ

七代目 三遊亭円楽のブログ

落語家・七代目 三遊亭円楽が日々の出来事・落語・映画について徒然なるままに語ります。
YouTubeチャンネルも開設!
http://www.youtube.com/channel/UCgCTH59WinQ0xpqblIu7a_Q?sub_confirmation=1

昨日、夜も【博多・天神落語まつり】。

〈西鉄ホール〉にて【江戸のフィナーレ】。

出演者は…

三遊亭わん丈、三遊亭王楽、春風亭一朝
〈仲入り〉
三遊亭兼好、立川談春
(敬称略)

…でした。

開演前、楽屋で久方振りにわん丈さんとお話をさせて頂きましたが、色んなエピソードを聞かせてくれたので楽しかったの何の♪

その勢いで、いざ開演。わん丈さんが『お見立て』で客席を沸かしてくれました☆

私『鼓ヶ滝』、一朝師匠『蛙茶番』で、お仲入り。

休憩後、兼好師匠『粗忽の釘』。トリの談春師匠は、何と桂米朝師匠直伝『除夜の雪』!

私が二ツ目の頃、両国寄席の特別興行に出て頂いた時に口演してくださいましたが、拝聴するのはそれ以来でしたので、嬉しゅうございました(泣)。

御来場くださった皆様方、心より御礼申し上げます!

また、このような落語祭を作ってくださった六代目に、改めて感謝申し上げます。本当に凄いイベントだ。