橘家文蔵師匠の十三回忌 | 三遊亭王楽のぽよよんブログ

三遊亭王楽のぽよよんブログ

落語家・三遊亭王楽が日々の出来事・落語・映画について、ぽよよんと語ります。
YouTubeチャンネルも開設!
http://www.youtube.com/channel/UCgCTH59WinQ0xpqblIu7a_Q?sub_confirmation=1

三遊亭王楽のぽよよんブログ-130910_140218.jpg

今日は、上高田にある〈光徳院〉と云うお寺さんにて、橘家文蔵師匠の十三回忌法要でしたニコニコパー

私が入門して4ヶ月経った9月10日にお亡くなりになり、噺家として初めてのお弔いだったのでありますしょぼん

同期の一之輔さんや彦丸さんと初めて会ったのも、此のお弔いでしたっけアップつい此間、入門したような気がしますのに…時が経つのは早いもんですなァガーン

落語に興味を持ち始めて、真っ先に好きになったのが文蔵師匠ドキドキ

「噺家になったら、いっぱい噺を教わりに行こうビックリマーク」と心に決めてましたのに、入門して早々に憧れの師匠は鬼籍に入りまして…しょぼん

法要には、林家のご一門の方々の他、柳家小はん師匠や桂文生師匠もいらしておりましたにゃー

落語協会以外の噺家は、好楽と私だけ目

ご案内の通り(?)、元々好楽は林家彦六の弟子で〈林家九蔵〉と名乗っておりましたブタ

そのお陰で、今でもこういう集まりにお声掛け頂くのは、大変有り難い事です…私に至っては、好楽の弟子でもないのに…深謝ビックリマーク

帰りの道すがら、いつも着物姿で大変粋な小はん師匠と、色んなお話をさせて頂きましたが…感激しましたキラキラニコニコキラキラ

何が感激したかって、そんなに顔を合わせた事もないのに「アレ、日暮里ぢゃないのかい?」とか「池之端の寄席には出てるのかい?」と、私を認識してくださってたんですラブラブラブラブ!ラブラブ

師匠、こんなペーペーを覚えててくださり、有難うございますビックリマーク今度、稽古のお願いに伺います走る人

乙な師匠と一緒に写真を撮らせて頂きたかったんですが、流石に勇気がなくて…仕方がないから、見ようによっては刑事に見える百栄師匠を、代わりに撮りましたカメラ