【第9回三遊亭王楽ひとり会】 | 三遊亭王楽のぽよよんブログ

三遊亭王楽のぽよよんブログ

落語家・三遊亭王楽が日々の出来事・落語・映画について、ぽよよんと語ります。
YouTubeチャンネルも開設!
http://www.youtube.com/channel/UCgCTH59WinQ0xpqblIu7a_Q?sub_confirmation=1

【第9回三遊亭王楽ひとり会】
【第9回三遊亭王楽ひとり会】
【第9回三遊亭王楽ひとり会】
【第9回三遊亭王楽ひとり会】
昨日は、人形町の〈日本橋社会教育会館〉にて月例独演会【第9回 三遊亭王楽ひとり会】でした。今年最後の独演会です。

開口一番は、春風亭昇太師匠のお弟子さんで、落語界初の東大出身、ついでにイケメンの昇吉さんが『道灌』。

続いて私が『宿屋の富』。調べてみたら、5年半振りの口演。

演ってる最中に、軽く奇跡っぽい事がありました…

一文無しが当たってる富くじを破ろうとした瞬間ですよ…客席から「だめっ!」の声が! o(><)o

勿論、場内はドッと沸きました♪要するに噺に入り込んでくれてたって事でしょ?芸人冥利に尽きる、嬉しい小事件でした… m(__)m

仲入り後は、二ツ目に昇進した鳳笑くんで『かぼちゃ屋』。アバンギャルドな魅力が満載。

トリの私は、鳳笑くんとのエピソード…〈メリケンサック事件〉を語ってから『首提灯』をネタおろし。演りがいがあり過ぎますねェ?難すィ…けど、得意ネタにしたいです。

今年一年、独演会にいらして下さいましたお客様方に、心より御礼申し上げます。来年も頑張りますよ!

コレで今年は、12月6日にある新作落語の会【夢で逢えたら…】と、12月10日から12日の3日間やりますコント【コチャラカ誕生】に力を注ぐだけであります。皆様、今後とも何卒宜しくお願いします! (>_<)