き、貴楽師匠〜!? | 三遊亭王楽のぽよよんブログ

三遊亭王楽のぽよよんブログ

落語家・三遊亭王楽が日々の出来事・落語・映画について、ぽよよんと語ります。
YouTubeチャンネルも開設!
http://www.youtube.com/channel/UCgCTH59WinQ0xpqblIu7a_Q?sub_confirmation=1

き、貴楽師匠~!?
き、貴楽師匠~!?
き、貴楽師匠~!?
昨日は、帯広へ。

我が母校である〈駒澤大学〉の同窓会十勝支部の皆様の前で、落語を演らせて頂きました。

直前まで自分ひとりかと思ってましたら、頂いた資料に目を通してみますると、何と貴楽師匠とご一緒! (。。;)

説明しよう…

〈三遊亭貴楽〉師匠は、五代目・三遊亭円楽の6番弟子で、要するに私の兄弟子。私と同じく、駒大出身。現在は落語活動の傍ら、母校の駒大でラグビーのコーチをされている。

入門してから、まだ一度もお会いした事のなかった貴楽師匠…初対面はドキドキするもんだ。

会場である〈とかち館〉へ着くと、落語会のポスターが貼ってある。【駒大とかち寄席】。確かに貴楽師匠と一緒だ。

楽屋で待っていると、間もなく貴楽師匠がご到着…お会いするや否や、早速真打昇進の御祝儀を頂いてしまった!何ていい師匠なんだ♪(←現金に弱い。やな二世だ)

開演前に、入門した頃の破天荒な武勇伝を沢山聴かせて頂く。こわもてには違いないが、笑顔がステキだ。何だ、いい師匠ぢゃないか(←誰も悪いとは云ってない)。

貴楽師匠が開口一番を勤めて下さり『新聞記事』。続いて私の『竹の水仙』でお仲入り。休憩はさんで、再び私で『悋気の独楽』。トリの貴楽師匠の『犬の目』で終演。めでたしめでたし♪

終演後、十勝支部の皆様方と懇親会。その際に〈ビンゴ大会〉があったのですが、私が当たった賞品が何と…貴楽師匠のサイン色紙! o(><)o

勿論、会場は大爆笑。しかし私は「普段は滅多にお会い出来ない師匠だから、神様からのひと足早い誕生日プレゼントだ!」と思い、感涙にむせびました(←嘘です)。

楽しい懇親会は、夜中まで続きました。十勝支部の皆様、楽しい夜を有難うございます!そして貴楽師匠、また宜しくお願いします♪ ◎^∇^◎

追伸…ビンゴで当たったサイン色紙は、私の披露目の間【両国寄席】に飾らせて頂く所存です。