【王楽 大独演会】5日目 | 七代目 三遊亭円楽のブログ

七代目 三遊亭円楽のブログ

落語家・七代目 三遊亭円楽が日々の出来事・落語・映画について徒然なるままに語ります。
YouTubeチャンネルも開設!
http://www.youtube.com/channel/UCgCTH59WinQ0xpqblIu7a_Q?sub_confirmation=1

【王楽 大独演会】5日目
【王楽 大独演会】5日目
【王楽 大独演会】5日目
【王楽 大独演会】5日目
【王楽 大独演会】5日目
【王楽 大独演会】5日目
5日目は、昼夜公演。

お昼のメンバーは出番順に…

三遊亭兼好、三遊亭王楽、林家正蔵
〈仲入り〉
口上、林家三平、三遊亭王楽
(敬称略)

いつもお世話になっている海老名家のご兄弟の登場です。

トップバッターは、兼好師匠で『黄金の大黒』。おめでたいサゲまで演って下さいました。

続く私は、円楽十八番の『兵庫船』。修羅場ンところでつっかえてしまいまして…師匠、ごめんなさい! (>_<)

ゲストの林家正蔵師匠は『四段目』。芝居好きの小僧さんが、何ともチャーミング♪

仲入り後、お賑やかな口上をはさんで三平師匠が、円楽から教わったと云う『お血脈』を口演!円楽最後の弟子の真打披露に、華を添えて下さいました。

トリの私は『らくだ』。夜の部ご出演にも拘わらず、早くから楽屋入りして下さっていた米團治師匠が聴いて下さり「博多で聴いた時よりも良かったよ?」と仰って下さいました… (ノ_・。)

続いて、夜の部。メンバーは出番順に…

三遊亭五九楽、三遊亭王楽、桂米團治
〈仲入り〉
口上、三笑亭夢之助、三遊亭王楽
(敬称略)

上方から米團治師匠、そして落語界きっての〈ニギヤカ氏〉である夢之助師匠のお二方がゲスト。

開口一番は、我が〈円楽党〉の若頭・五九楽師匠で『日和違い』。早速、場内がホットになる。

続いて私が、桂三枝師匠による名作『読書の時間』。作品のお陰で、お客様方げらげらでした♪

そして米團治師匠は、十八番の『掛け取り』。美しくも面白過ぎる〈米團治ワールド〉に、お客様方うっとり♪

仲入り後の披露口上では、米團治師匠がとんでもない事を仰って下さったお陰で、かなり盛り上がりました!夢之助師匠、相変わらずボケまくりではありましたが、最後にビシっと締めてくれました。感謝感激則巻アラレ。

夢之助師匠は『弥次郎』。図らずも、円楽の得意ネタでした。師匠の大ファンである私は、楽屋のモニターを聴きながら爆笑。「一巻の終わり!」の馬鹿馬鹿しさには、正直云って死ぬかと思った。是非、皆さんにも聴いてもらいたいです!

トリで私は、マクラで〈ジョニー〉こと上楽師匠との思い出を語ってから『三枚起請』へ。難ネタではありますが、大好きでもあるネタ。いいお客さんのお陰で、気分良く演らせて頂きました♪

終演後、ジョニーが来てくれました。そう、呼んでもいないのに。

〈SJ〉になったかって?キミ、愚問だよ…〈USJ〉になってたさ。