

昨日は〈らくごカフェ〉にて【第1回 みんなの王笑】でした。
笑福亭笑瓶師匠のお弟子さん・笑福亭笑助兄さんとの二人会。鶴瓶師匠に御馳走になった赤坂の料理屋さんでお会いしたのがきっかけで決まった二人会です。
〈らくごカフェ〉で落語を演るのは、4月にあった〈毎日新聞〉の油井さんプロデュースの【シークレットライブ】以来ざんす。あの時は『猫の皿』と『五貫裁き』を演ったんだっけ?めっちゃ緊張したんだよなァ…。
今回も、開演前に緊張度がマックスに!だって、お客さんとの距離が近いんですもの… (-_-;)
先ずは、笑助兄さんが『延陽伯』(←江戸の『たらちね』です)。兄さん、開口一番を勤めて頂き感謝でした! o(><)o
続いて私が『愛宕山』。5月の【天狗道場】で初演して以来、2度目の口演。今回も汗びっちょりかいてしまった…更に磨きをかけて、真打披露に用意します!また〈筋肉痛〉になるだろうな…。
仲入り後、対談。殆ど〈私の噺家になったいきさつ〉を話して終了。
再び私で『厩火事』。いかに〈おさきさん〉を可愛くうるさくうるさすぎずに演じるかが、此の噺のポイント…のつもりで演ってはいるが、お客さんに上手く通じたかしら?これまた磨きをかけへんとね!
トリで笑助兄さんは『相撲場風景』。「じょんじょろりん、じょんじょろりん…」が耳にこだまする♪舞台ソデ(兼楽屋)にて、楽しく聴かせて頂きました。
上方の先輩との会は、色々と勉強になります。笑助兄さん、今後とも宜しくお願いします! (>_<)
写真は、わざわざ九州は熊本からいらして下さったお客さんから頂いた〈阿蘇小国ジャージー・牛乳ラングドシャー〉。出演者とスタッフ一同、喜んでいただきました♪有難うございます… m(__)m