七代目 三遊亭円楽のブログ

七代目 三遊亭円楽のブログ

落語家・七代目 三遊亭円楽が日々の出来事・落語・映画について徒然なるままに語ります。
YouTubeチャンネルも開設!
http://www.youtube.com/channel/UCgCTH59WinQ0xpqblIu7a_Q?sub_confirmation=1

昨日は【両国寄席】。

番組の目玉は、襲名披露後に初めてトリをとる百生師匠。

楽屋入りすると、鳳月が面白マクラから『寄合酒』を口演しておりました☆

兄弟子の鳳笑師匠は、強情だったとん楽師匠の事を語ったマクラがハチャメチャおかしかったです♪

くいつき(仲入り後)の私は、百生師匠と旅に行った思い出を語ってたら時間が来てしまいまして…

高座から下りた私は「根多帳に何て書いてもらおう…」と思ってると、聴いてくれてた鳳笑師匠が…



「面白いですねェ?百生旅日記♪」



と…てな訳で『百生旅日記』となりました☆ちょいちょい演ろっと♪

主任の三代目は、私のリクエストに応えて『短命』を口演してくれましたが…

私の目に狂いはありませんでした。間違いなく、彼の十八番になります。

百生師匠、次は『蛙茶番』を…更に、その次は『木乃伊取り』を演ってください!

御来場くださった皆様方、心より御礼申し上げます。

さて…本日、昼はしのぶ亭で記者会見があり、夜は両国トリです☆頑張るぞ~♪





谷川俊太郎の『行先は未定です』(朝日新聞出版)を読みました。

読んで直ぐに思い出したのが、此方のお言葉…



「難しいことを難しいまま言うやつ、あれ、馬鹿だよね」



…と云う、タモリさんの名言。

本書が正にそれで…と云っても、難しい事を難しいまま云ってる訳ではなく、難しい事…と云うか、人間の真理を至極平易な言葉で綴られているのであります。

響きまくるお言葉が沢山ありましたが、その幾つかをば…



「僕は社会を気にして書き始めている
書きたいものを書くのではなくてね
どうしたらウケるかというのはずっと意識してきました

他人が受け入れてくれなければ、原稿料が入らない
だから売れたいって思いは最初からありました」



「『いちばん好き』と言われるのはうれしいけれど
『いちばん好き』なものを選ぶのは苦手です」



「好き嫌いには理由があると思うけれど
理由を意識化しないね
『なんとなく好き』とか
『なんとなく嫌い』とか
『今日は会わないでおきたい』
『今日は会いたい』とか
そんなものの連続でしょう」



お言葉のみならず、素敵な詩もいっぱい刺さりました。

『ふつうのおとこ』に戦慄。逆に云えば「普通の人間なんて居ない」と云うメッセージが込められています。

『唇』は、なまめかしく、素敵で真理。

『他人』では、全ての他人との関係が人生を育んでいる事を、美しく再確認。

『なんでもおま⚪こ』は、谷川俊太郎と云う人間のスケールの大きさを、まざまざと痛感させられました。

『さよならは仮のことば 少年12』を読めば、想像力があれば別離の悲しみを和らげる事が出来る事を知ります。

全て読んで触れて頂きたいので、詩自体を引用しませんが、とびきり感動した詩だけ、ひとつ…



すききらい

ぼくのすきなことばは
「すき」ということば
「きらい」ということばも
きらいではないけれど
「すき」のほうがおいしい

うそですきというのより
ほんきできらいというほうがいい
きらいのなかに
すきがまざってることがある
そのすきはうそじゃない

すきがいっぱいあるひとは
のんきであかるくつきあいやすい
きらいがたくさんあるひとは
つきあいにくいけどおもしろい
すきでもきらいでもないのはつまらない



…出会えて良かった一冊。皆様、是非ご一読を。



昨日、昼は木曽福島へ。

新宿から、あずさ2号…と云いたいところだが、あずさ5号に乗り塩尻。からの、しなの8号に乗り換え、木曽福島。

駅から車で10分くらいの〈玉林院〉と云う立派なお寺さんにて落語会。

メンバーは、大活躍中の講釈師・田辺いちかさんに、色男・柳亭市寿さん。そして、私。

平成18年から毎年、六代目が来ていた落語会です。

到着するなり、美味しいお蕎麦とおでんをいっぱい頂いて、いざ開演。

市寿さんの『そば清』、いちかさんの『山内一豊と妻』を聴いて…



「ああ、ちゃんと聴いてくださるお客様なんだナ?」



…と判断した私は『抜け雀』をチョイス。

反応のいいお客様方に感謝(泣)。有難うございます。

夜は、18時45分に新宿に着いてから、急いで町屋へ。

〈ムーブ町屋〉にて開催された【兼太郎 秋の大独演会】にゲスト出演させて頂きました。

主役の兼太郎は、お馴染みの『時そば』、そして初演の『動物園』並びに『死神』で、大いに客席を沸かしておりました☆

くいつきの出番だった私は『雑俳』を口演。

御来場くださった皆様方、有難うございます!

さて…本日から、早いもので師走ですネ?お歳暮回りに行ってきます~♪









昨日は、群馬の赤城へ。

お馴染みの芝居小屋〈ながめ余興場〉にて、襲名披露興行☆

遊雀師匠に扇辰師匠、一門の萬橘師匠に太神楽の仙志郎師匠、前座の愛二郎に私と云う、何とも楽しい顔ぶれ。

北千住駅で皆さんと落ち合ってから、直ぐに楽しいモード全開♪

会場着いて、音響チェックして、お弁当頂いて、いざ開演。

愛二郎『つる』、萬橘師匠『ん廻し』、扇辰師匠『紋三郎稲荷』、遊雀師匠『真田小僧』と、完璧な流れでお仲入り。

休憩後、口上。扇辰師匠の舞台イジりに、場内爆笑!

仙志郎師匠の曲芸をはさみ、トリの私『鼓ヶ滝』で、めでたくお開き。

いやはや、大変にいいお客様方で最高の披露目でした。御来場くださった皆様方、心より御礼申し上げます!

終演後は、地元の皆さんと〈穂紫野〉さんにて打ち上げ。

いや~、呑んだ。帰りの特急内でも呑んだ。帰京後も呑んだ(笑)。

ながめ黒子の会の皆様方、大変お世話になりました。誠に有難うございます。ながめ、最高!

さて…本日、昼は木曽福島まで行きまして、夜は兼太郎の会にゲスト出演してきます☆頑張るぞ~♪





















昨日は〈末廣亭〉。

長閑な昼下がりにピッタリの『手紙無筆』を口演。

その後〈桂花ラーメン〉へ行き、遅めのランチ。

朝から何も食べておらず、お腹が空き過ぎていたので、大好きなざるラーメンに加え高菜丼もオーダー。

目の前に来た時には「流石に頼み過ぎたかしら…」と思いましたが杞憂でして、ペロリと平らげちゃいました(笑)。

さて…本日は、群馬の赤城へ☆大好きな方々と、襲名披露です!頑張るぞ~♪





昨日、午前中はパパと共に人間ドック☆

そして夜は、楽しみにしていた〈NHKホール〉へ…

再び、南野陽子さんの40周年記念ライブ【YOKO MINAMINO 40th Anniversary ~ALL singles~ “楽園のDoor” FINAL】に行って参りました!

今回のオープニング曲は、大好きな『話しかけたかった』☆

デビュー曲の『恥ずかしすぎて』と続き…

『接近(アプローチ)』
『楽園のDoor』
『さよならのめまい』
『悲しみモニュメント』
『風のマドリガル』
『秋からも、そばにいて』
『秋のIndication』
『パンドラの恋人』
『あなたを愛したい』
『涙はどこへいったの』

…と、ヒット曲がズラリ。流石は、ALL singles!

アンコールで『吐息でネット。』を歌われて「みんな~、有難うございました~!」と引っ込んでいかれたので…



「アレ?みんな大好きなアノ曲は歌われないのかしら…」



…と思ってましたら、歌ってくれましたヨ『はいからさんが通る』♪勿論、お馴染みの出で立ちで☆

終演後、幸せ気分でロビーで待っておりましたら…何とナンノ、はいからさんのお姿で御挨拶に出てくださったの!正に、悶絶(泣)。

南野陽子さん、感動を有難うございました☆

さて…本日、ちと早いお歳暮回りをしてから、末廣亭で口演してきますネ♪









昨日は【第3回 しのぶ亭 好楽一門会】。

三代目百生師匠の真打昇進襲名披露でした☆

平日の昼間にも拘わらず、沢山のお客様で有難い限り(泣)。

兼太郎『紀州』、好の助『もぐら泥』、パパ『幇間腹』で、お仲入り。

休憩後、口上。百生師匠が鯛好だった頃の思い出を語りまくりました♪

私『ろくろっ首』、トリの百生師匠『二番煎じ』で、めでたくお開き。

御来場くださった皆様方、心より御礼申し上げます。

ところで…

12月3日(水)の【両国寄席】、百生師匠が披露目以降では初主任ですが、私がリクエストしたネタを初演してくれるそうです♪

ネタは、お楽しみ☆百生師匠から目が離せません!

ちなみに次の日の12月4日(木)は、私が主任です。文治師匠が、両国寄席初登場!此方も是非☆

さて…本日は、ラジオの収録に行って参りますネ♪







昨日は、一ノ関から帰京後、霞ヶ関の〈イイノホール〉へ。

【全日空寄席】の公開録音でした☆

番組は、出番順に…

蝶花楼桃花、三遊亭遊雀、桂福團治
〈仲入り〉
三遊亭好楽、ストレート松浦、三遊亭円楽
(敬称略)

…と云う、大変華やかな顔付けのトリで嬉しい限り♪

開演直前に楽屋入りすると、既にパパも遊雀師匠も、更には福團治師匠もいらっしゃいまして…

何と福團治師匠、御年85歳で上方落語界最長老!

そんな福團治師匠が、談志師匠から教わった『ねずみ穴』を口演されるとの事でしたので、家元とのエピソードを沢山拝聴致しました☆

中で、福團治師匠が談志師匠に銀座へ連れられてクラブへ行った時のお話で…

呑んだ後、談志師匠がお店の方に「電話貸してくれ」と…

どこかに電話して「先生、御馳走様」と切って、支払わずに颯爽と帰っていかれたそうな(笑)。

その〈先生〉なる方が、かの紀伊國屋書店の創業者・田辺茂一だったんですから凄いですよネ!?

そんな素敵なお話を聴かせて頂き、いざ開演。

桃花師匠『悋気の独楽』、遊雀師匠『替り目』、福團治師匠『ねずみ穴』を袖で堪能させて頂き、お仲入り。

休憩後、パパ『優しい言葉』、ストレート松浦先生の素晴らしいジャグリングをはさみ、私『宗民の滝』で、めでたくお開き。

御来場くださった皆様方、心より御礼申し上げます!

さて…本日は、しのぶ亭で百生師匠の披露目でありんす~♪







昨日は、一ノ関へ。

毎年11月23日は、ジョニーこと上楽師匠と共に、一関市は千厩と大原へ来させて頂いております☆

今回は、私の襲名披露が大原でございました為、好一郎師匠に好好、更には鏡味仙志郎師匠並びにできたくん先生と云う、最高の布陣で参りました♪

なので行きの新幹線は、まるで遠足のよう(笑)。

一ノ関駅へ着くと、いつも通りピカチュウがお出迎え。

ジョニーと私は、他の4人と袂を分かち、先ずは千厩のお寺〈地蔵院〉さんへ。

2001年の11月23日からですから、何と25回目!大塲浩俊ご住職に感謝です(泣)。

2人で渾身の落語を披露してから、4人が待ってる〈大原市民センター〉へ。

【第25回 ほのぼの寄席】で襲名披露だったのですが、今回の目玉は、仙志郎師匠とジョニーによる茶番!

『仮名手本忠臣蔵』の五段目・山崎街道をパロったもので、私も仙志郎師匠と5年前にやらせて頂きましたが、とても楽しいの☆

舞台袖で観させて頂いたら、予想を裏切らない面白さ♪

ジョニーの素の面白さと、仙志郎師匠による見事なツッコミで、最強の舞台でした!

終演後の打ち上げは、丑三つ時まで続きましたとさ。こんなに楽しい旅も珍しいかと。

長泉寺の新沼孝純ご住職、いつも有難うございます!

さて…本日、帰京後は【全日空寄席】☆頑張るぞ~♪



















昨日は〈池之端しのぶ亭〉にて【第4回 こっそり円楽】。

萬丸の『出来心』をはさんで『黄金の大黒』と『三井の大黒』を口演しましたが…

終演後、お客様に「休憩前は、大黒尽くしでしたネ♪」と云われるまで気が付きませんでした(笑)。

トリの三席目、大黒の〈だ〉の字もかすらない『蒟蒻問答』で、めでたくお開き。

御来場くださった皆様方、心より御礼申し上げます!

次回のこっそりは、12月29日(月)18時30分開演です。

また12月26日(金)には【小満ん・円楽 落語の夕べ vol.4】も、同じく18時30分開演でございます☆

皆様、どちらも是非いらしてください♪