7月31日水曜日、アウトリーチを実施しました。

ボランティアさんにも参加していただいた8名のスタッフで、お土産のパンセットを手に隅田川河川敷エリアへ向かいます。
この日は朝から気温が高く、日中は強い陽射しもあいまって、ジリジリと焼けるような暑さです。



昼の間は直射日光を避けるため、おじさん※達は広く日陰になっている橋の下によく移動しています。
※おじさん…山友会を訪れる年配の路上生活者の方や元ホームレスの方のことを、親しみを込めて「おじさん」と呼んでいます。



ここだと少しは涼しいですか?と尋ねたところ

「橋の下も暑いよ」

と苦笑い。

 

 

ほかのおじさんも

「夕方になると、西日の照り返しがきついしね」

と話していて、やはり厳しい環境のようです。

 

ボランティアさんのひとりが、別のおじさんに暑さで気分が悪くなったりしていないか声をかけると

「死んだら死んだでいいんだよ。ちょうど前が川だから、そこに飛び込めば」

と冗談めかした返事が返ってきました。

笑い話にしてくれていますが、日々の避けることのできない辛さからか、どことなくあきらめてしまっているような話しぶりが気になります。



連日の猛暑が、ジワジワとおじさん達を追い詰め、消耗させているのを感じます。

「最近、貧血になって。頭を打ったよ」

訪問先で、あるおじさんはうなだれながら教えてくれました。

最後に訪問したテントでは、声をかけてくださったボランティアさんから、お土産のパンセットを受け取りつつ

「食欲がないんだ」

と話す方がいました。
暑さのせいなのか、それともご病気のせいなのか、前回お会いした時より少し痩せたように見えました。

こうして、今回は35名の方々を訪問することができました。
暑い中、参加してくださったボランティアのみなさま。お疲れさまでした。
 

(相談室 後藤)

 

*********************************

【スタッフ募集!】

日常生活支援住居施設「山友荘」生活支援員(常勤)・配膳スタッフ・相談室 相談員(常勤)

山友会では、一緒に働いてくださるスタッフを募集中です。ぜひご応募ください。

https://www.sanyukai.or.jp/recruit-lp1

 

【山友会メールマガジン ”やまとも通信”】
活動のトピックスやイベント・ボランティア募集などの情報が満載です! (配信は月1回)
登録はこちらから→http://bit.ly/2oPwUEu 

 

【マンスリーサポーター募集中です!】
ホームレス状態を余儀なくされている人々が、ひとりではないと感じ、笑顔を取り戻すために。
月々1,000円からのご支援。詳しくはこちらから→https://www.sanyukai.or.jp/monthlysupporter