山友会では、ホームレス状態にある方や元ホームレスの方などの社会的に孤立してしまうことによる様々な問題を解決し、自分自身が必要とされているという自信を取り戻してもらうことを目的に、「居場所・生きがいづくりプロジェクト」を当事者の方々と一緒に運営しています。

 

2023年年度から、山友会の居場所・生きがいづくりプロジェクトでおじさん※達が企画した「まちづくりについて考えるミーティング」を開催しています。

 

※おじさん…山友会を訪れる年配の路上生活者の方や元ホームレスの方のことを、親しみを込めて「おじさん」と呼んでいます。

 

「まちづくりについて考えるミーティング」とは、山友会に来所されるおじさん達が、山谷の町の一員として近隣にお住まいの方やお勤めの方と対話し、一緒にこの町やこの町に住む人々について話し合い、理解を深めるといった内容です。

 

「世の中には不必要な人間なんていないんです」(第1回まちづくりミーティングレポート)

 

「私は自分の居場所を探していたのかもしれません」(第2回まちづくりミーティングレポート)

 

6月17日に3回目のミーティングを開催することができましたので、ご報告します。

 

第3回のゲストは、山谷地域で長年おじさん達の支援を続けている「神の愛の宣教者会」の修道士、ジョジョ・ナタナエルさんです。

お迎えするにあたって、同ボランティアの酒井さん、伊藤さんにもご協力いただきました。

神の愛の宣教者会は、マザー・テレサが設立したカトリックの修道会で、東京では台東区日本堤(山谷)のほかに足立区西新井にも修道院があります。

 

今回参加したのは、山友会とふるさとの会のおじさん達メンバー、それぞれのスタッフ、いつもミーティングに参加してくださる上智大学の岡本先生です。

 

ジョジョさんはインド出身の修道士です。

山谷の町を歩いていると、おじさんとお話をしているところを時折お見かけする方で、メンバーのおじさん達も気になる存在だったようです。

 

神の愛の宣教者会ボランティアの酒井さんが、ジョジョさんの出身地・インドについて地図を使って説明してくださいました

 

居場所・生きがいづくりプロジェクトでは、事前にジョジョさんへの質問をまとめていました。

 

・炊き出しでは、何食くらい作っていますか?

・なぜ修道士になろうと思ったのですか?

・1日どんな生活をしているのですか?

・日本に来てどのくらい経ちますか?

・どうして山谷へ来られたのですか?

・山谷に来られたときの第一印象は?

 

ジョジョさんの子どものころのエピソードから、カトリックの修道士になって1994年の初来日、その後いろいろな国をめぐって、現在は日本で暮らし支援活動を続けていることまで、多くのことを話してくださいました。

 

メンバーのおじさん達は、ジョジョさんの活動や生活に対して興味津々!

というのも、神の愛の宣教者会では毎週カレーライスを炊き出しで提供しており、それがおいしいと評判なのです。

おじさん達の中に、その評判のカレーを食べたことがある方も多く、カレーについての質問がありましたのでご紹介します。

 

おじさん

「土曜の炊き出しのカレーの準備について教えてください。味付けの秘訣も」

 

ジョジョさん

「ボランティアが朝8時ごろに来て、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを切って、そしてブラザー達がカレーを作ります。インスタントカレーは使わないで、朝いちばんで鶏をさいて骨ごと出汁を取り、そこへ野菜を入れて煮るので、おいしいスープができます。ブラザー達はそれぞれスパイスを持ってきていて、ブラザーによってスパイスの使い方が違います」

 

おじさん

「へえー!(感心)」

 

ジョジョさん

「今、ブラザーは4人いて1週間ごとにローテーションします。日曜日から土曜日まで。次は別のブラザーへ」

 

おじさん

「次の週は味が変わるんですね! なるほど、わかりました。ありがとうございました」

 

この日は多くの質問にお答えいただいて、あっという間に時間が過ぎ、ミーティング終了となりました。今後、ジョジョさん達とおじさん達が町で再会したとき、にこやかに「元気ですか」と言い合う仲になれたらいいな、と思います。

 

右からジョジョさん、ボランティアの伊藤さん、酒井さん

 

(居場所・生きがいづくりプロジェクト 伊藤)

 

*********************************

【スタッフ募集!】

日常生活支援住居施設「山友荘」生活支援員(常勤)・配膳スタッフ・相談室 相談員(常勤)

山友会では、一緒に働いてくださるスタッフを募集中です。ぜひご応募ください。

https://www.sanyukai.or.jp/recruit-lp1

 

【山友会メールマガジン ”やまとも通信”】
活動のトピックスやイベント・ボランティア募集などの情報が満載です! (配信は月1回)
登録はこちらから→http://bit.ly/2oPwUEu 

 

【マンスリーサポーター募集中です!】
ホームレス状態を余儀なくされている人々が、ひとりではないと感じ、笑顔を取り戻すために。
月々1,000円からのご支援。詳しくはこちらから→https://www.sanyukai.or.jp/monthlysupporter