6月21日、上野アウトリーチを実施しました。

 

山友会では新型コロナウイルス感染拡大に伴い、食堂での昼食の提供を休止してきました。そのため上野駅周辺で路上生活するおじさん※たちと会える機会が、少なくなってしまいました。そこではじめたのが、夜間の上野アウトリーチです。

 

※おじさん…山友会を訪れる年配の路上生活者の方や元ホームレスの方のことを、親しみを込めて「おじさん」と呼んでいます。

 

食堂スタッフさんとボランティアスタッフが手作りしたお弁当を手に、上野へ出発。上野駅でもボランティアさんと集合して、5名のスタッフで巡回訪問をスタートしました。

 

この日は、お昼頃に強い雨が降りました。現地に到着した時には、すでに雨は上がっていましたが、まだ地面には水たまりが多く残っている状態です。

おじさん達も、雨宿りするために移動したのでしょう。いつもの場所へ、戻ってきていない人もいます。

 

 

私たちも、心当たりのある所をウロウロ探してみましたが、なかなかお会いすることができません。

ベンチがまだ濡れているので、座って休むこともできなかったのでしょう。

歩いているところを運良く出会えた方もいましたが、結局、何人かのおじさんには会えず終いとなってしまったことが残念です。

 

 

そんな中、初めて出会う方もいました。山友会へ相談に来てみるよう勧めてみましたが、上野からは少し距離があるので、来所するのを躊躇している様子です。

ひとまず名刺を渡したところ

 

「何か相談したいときに電話するかも」

 

と、ちょっと表情が緩んだように見えました。このつながりが、よいきっかけになればといいなと思っています。

 

今回の活動では、41名の方々とお会いすることが出来ました。

足元の悪い中、参加してくださったボランティアの皆様。お疲れさまでした。

(相談室 後藤)

 

*********************************

【スタッフ募集!】

日常生活支援住居施設「山友荘」生活支援員(常勤)・配膳スタッフ・相談室 相談員(常勤)

山友会では、一緒に働いてくださるスタッフを募集中です。ぜひご応募ください。

https://www.sanyukai.or.jp/recruit-lp1

 

【山友会メールマガジン ”やまとも通信”】
活動のトピックスやイベント・ボランティア募集などの情報が満載です! (配信は月1回)
登録はこちらから→http://bit.ly/2oPwUEu 

 

【マンスリーサポーター募集中です!】
ホームレス状態を余儀なくされている人々が、ひとりではないと感じ、笑顔を取り戻すために。
月々1,000円からのご支援。詳しくはこちらから→https://www.sanyukai.or.jp/monthlysupporter