6月20日木曜日、炊き出しとアウトリーチを行いました。

13名のボランティアさんと一緒に、事務所に近い橋のたもとと両国方面の2班に分かれて出発です。

 

 

気温は高いですが日差しは弱く、隅田川河川敷を時折風も吹き抜けて、不快な暑さはありません。炊き出しに来てくれたおじさん※達にも、狭い日陰へ逃げ込むように並んでもらうことなく、ゆったりと列を作っていただくことができました。

 

※おじさん…山友会を訪れる年配の路上生活者の方や元ホームレスの方のことを、親しみを込めて「おじさん」と呼んでいます。

 

本日のメニューは「おにぎり」です。50名の方々にお越しいただきました。

 

 

最近、60代ぐらいの女性が一人、新しく山友会の炊き出しに来てくださるようになりました。これまで見かけても声はかけてこなかったのですが、今回は初めて挨拶をしてみることに。

 

すると、小さく「こんにちわ」と返事をしてくれました。

今後、何かきっかけがあれば、話をしてみたいと思っているところです。

 

 

その後のアウトリーチでは、13名の方々とお会いすることができました。

週末から週明けにかけて、雨が続く予報です。都内でも強く降る可能性があるということで、少し心配しています。

また最高気温も日によって寒暖差が激しくなるそうなので、体調を崩している人はいないか、特に注意しながら巡回訪問しました。

 

6月も、残すところ10日ほどです。本格的な梅雨シーズンに入りますが、参加してくださったボランティアの皆様。お疲れさまでした。

(相談室 後藤)

 

*********************************

【スタッフ募集!】

日常生活支援住居施設「山友荘」生活支援員(常勤)・配膳スタッフ・相談室 相談員(常勤)

山友会では、一緒に働いてくださるスタッフを募集中です。ぜひご応募ください。

https://www.sanyukai.or.jp/recruit-lp1

 

【山友会メールマガジン ”やまとも通信”】
活動のトピックスやイベント・ボランティア募集などの情報が満載です! (配信は月1回)
登録はこちらから→http://bit.ly/2oPwUEu 

 

【マンスリーサポーター募集中です!】
ホームレス状態を余儀なくされている人々が、ひとりではないと感じ、笑顔を取り戻すために。
月々1,000円からのご支援。詳しくはこちらから