6月13日木曜日、炊き出しとアウトリーチを行いました。

13名のボランティアさんと一緒に、事務所に近い橋のたもとと両国方面の2班に分かれて出発です。

 

午後からは気温も上がり暑くなりましたが、前日に予報されていたような猛暑とはなりませんでした。少しホッとしたものの、これからのアウトリーチは暑さ対策が必要になってきたなと感じました。

 

 

今週のメニューは「コロッケ弁当」です。炊き出しには、65名の方々にお集まりいただきました。

集まってくれたおじさん※達も、日陰に入って列を作り順番を待っています。

 

※おじさん…山友会を訪れる年配の路上生活者の方や元ホームレスの方のことを、親しみを込めて「おじさん」と呼んでいます。

 

 

その後のアウトリーチでは、18名の方々を訪問することが出来ました。

 

暑くなってくると、気温の上がる日中はテントを出て、別の涼しい場所へ移動しているおじさんが増えてきます。なので夏場はどうしても、タイミングが悪く会えないおじさんが出やすいです。

 

「テント生活は、冬より夏の方が大変」

 

あるおじさんは、そう言っていました。冬の寒さは着込めばしのげるけれど、夏の暑さはどうにもならないそうです。

 

ただテントが留守でも、おじさんは近くの河川敷や木陰に移動していただけだった、ということも。別の場所で、偶然ばったりと出会うことがよくあります。そんなときは、いろいろと話しかけるように心がけています。立ち話でも、大切な交流の機会だからです。

 

これからは、暑い日が続きます。熱中症対策は大変ですが、参加してくださったボランティアの皆様、お疲れさまでした。

 

*********************************

【スタッフ募集!】

日常生活支援住居施設「山友荘」生活支援員(常勤)・配膳スタッフ・相談室 相談員(常勤)

山友会では、一緒に働いてくださるスタッフを募集中です。ぜひご応募ください。

https://www.sanyukai.or.jp/recruit-lp1

 

【山友会メールマガジン ”やまとも通信”】
活動のトピックスやイベント・ボランティア募集などの情報が満載です! (配信は月1回)
登録はこちらから→http://bit.ly/2oPwUEu 

 

【マンスリーサポーター募集中です!】
ホームレス状態を余儀なくされている人々が、ひとりではないと感じ、笑顔を取り戻すために。
月々1,000円からのご支援。詳しくはこちらから