6月6日木曜日、炊き出しとアウトリーチを実施しました。

11名のボランティアさんと一緒に、事務所に近い橋のたもとと両国方面の2班に分かれて出発です。

 

 

本日のメニューは「おにぎり」でした。32名の方々にお集まりいただきました。

いつもの顔なじみのおじさん※達に交じって、最近来てくださるようになった女性の方や若い人たちも、今回の炊き出しの列に並んでくださいました。

 

※おじさん…山友会を訪れる年配の路上生活者の方や元ホームレスの方のことを、親しみを込めて「おじさん」と呼んでいます。

 

 

こうやって会うことができただけで少しホッとします。炊き出しを通じて、他のおじさん達のように、山友会とのつながりを育てていければと思うところです。

 

 

その後のアウトリーチでは、16名の方々を訪問することができました。

 

「このお菓子、好きなんだよ。また食べれて、嬉しいね」

 

訪問の際、持参した手土産に添えられたクッキーを見て、あるおじさんが笑顔を見せてくれました。寄付品でいただいた既製品のお菓子ですが、その口ぶりからは単に「味が好み」というだけでなく、なにか別のものがあるようにも感じました。その人にとって思い出のある、そんなお菓子だったのかもしれないですね。

 

 

今回も参加してくださったボランティアの皆様。お疲れさまでした。

(相談室 後藤)

 

*********************************

【スタッフ募集!】

日常生活支援住居施設「山友荘」生活支援員(常勤)・配膳スタッフ・相談室 相談員(常勤)

山友会では、一緒に働いてくださるスタッフを募集中です。ぜひご応募ください。

https://www.sanyukai.or.jp/recruit-lp1

 

【山友会メールマガジン ”やまとも通信”】
活動のトピックスやイベント・ボランティア募集などの情報が満載です! (配信は月1回)
登録はこちらから→http://bit.ly/2oPwUEu 

 

【マンスリーサポーター募集中です!】
ホームレス状態を余儀なくされている人々が、ひとりではないと感じ、笑顔を取り戻すために。
月々1,000円からのご支援。詳しくはこちらから