5月17日、上野アウトリーチを実施しました。

 

山友会では新型コロナウイルス感染拡大に伴い、食堂での昼食の提供を休止してきました。そのため上野駅周辺で路上生活するおじさん※たちと会える機会が、少なくなっています。そこではじめたのが、夜間の上野アウトリーチです。

 

※おじさん…山友会を訪れる年配の路上生活者の方や元ホームレスの方のことを、親しみを込めて「おじさん」と呼んでいます。

 

 

お渡しするお弁当をキャリーバッグに詰めて、4名のスタッフで上野駅前から訪問相談をスタート。そして上野公園中心に巡り、45人の方とお会いすることができました。

いつものように、みなさんから体調など健康面や最近の出来事など、いろいろとお話を聞かせていただいていると、いつも人目を避けるように木の茂った場所で寝泊まりしている方が

 

「最近、蚊が増えてきた」

 

と言っていたので、蚊取り線香が必要かどうか聞いてみたところ

 

「火を使うものは、ちょっと…」

 

と話していました。火事などを心配されているのかもしれません。

これからの季節は虫に悩まされることが多くなるので、大変そうです。

 

 

また別の場所では、まだ仕事から戻って来られていないのか、留守にされている方がいらっしゃいました。

すぐ近くで路上生活している別の方から

 

「ネズミの運動会だよ。置いといたら、ビニール袋をかじって食われちゃうんだよ」

 

と教えてくれました。

留守の方に渡そうとしていたお弁当は、その人に預かってもらい、戻られたら渡してもらえるようお願いしました。

路上で生活する苦労は、実際に聞かないと私たちには想像できていないことが多くあります。こうした何気ない会話も大事にしていきたいと改めて感じました。

 

今回は容易したお弁当が足りなくなってしまい、お渡しできなかった方もいて申し訳ない気持ちになりました。

次回はもう少し多く用意していきたいと思います。

 

(相談室 金内)

 

*********************************

【スタッフ募集!】

日常生活支援住居施設「山友荘」生活支援員(常勤)・配膳スタッフ・相談室 相談員(常勤)

山友会では、一緒に働いてくださるスタッフを募集中です。ぜひご応募ください。

https://www.sanyukai.or.jp/recruit-lp1

 

【山友会メールマガジン ”やまとも通信”】
活動のトピックスやイベント・ボランティア募集などの情報が満載です! (配信は月1回)
登録はこちらから→http://bit.ly/2oPwUEu 

 

【マンスリーサポーター募集中です!】
ホームレス状態を余儀なくされている人々が、ひとりではないと感じ、笑顔を取り戻すために。
月々1,000円からのご支援。詳しくはこちらから→https://www.sanyukai.or.jp/monthlysupporter