5月9日木曜日、炊き出しとアウトリーチを実施しました。ボランティアさんにも参加いただき、8名のスタッフで事務所に近い橋のたもとと両国方面の2班に分かれて出発です。

山谷地域は昨日から天候が悪く午前中も雨模様でしたが、午後の出発時には晴れて良いお天気となりました。
今日のメニューはコロッケ弁当です。71名の方々にお集まりいただきました。



お弁当の手渡しが始まるちょっと前ぐらいから事前に想定していた人数よりも多くなってきて、列が長くなり始めると少し心配になりましたが、なんとかギリギリで不足を出さずに配りきることができました。



アウトリーチでは、今日は21名の方々とお会いすることが出来ました。
参加してくださったボランティアさんが、ポツンと河川敷に一人で座っている方を見かけて

「もしかして?」

と察して声をかけてくださったことで、新しい方ともつながることができました。話しかけるまで、路上に出られている人かどうかあまり確信は持てなかったそうなのですが、こうして機転を利かせて対応してくださったことを、とても頼もしく思いました。

この方とも、これが良いきっかけとなるよう、今後の関係を築いていきたいです。

今回も参加してくださったボランティアのみなさま。お疲れさまでした。


(相談室 金内)

 

*********************************

【スタッフ募集!】

日常生活支援住居施設「山友荘」生活支援員(常勤)・配膳スタッフ・相談室 相談員(常勤)

山友会では、一緒に働いてくださるスタッフを募集中です。ぜひご応募ください。

https://www.sanyukai.or.jp/recruit-lp1

 

【山友会メールマガジン ”やまとも通信”】
活動のトピックスやイベント・ボランティア募集などの情報が満載です! (配信は月1回)
登録はこちらから→http://bit.ly/2oPwUEu 

 

【マンスリーサポーター募集中です!】
ホームレス状態を余儀なくされている人々が、ひとりではないと感じ、笑顔を取り戻すために。
月々1,000円からのご支援。詳しくはこちらから→https://www.sanyukai.or.jp/monthlysupporter