5月8日水曜日、アウトリーチを実施しました。ボランティアさんにも参加していただいた7名のスタッフで、隅田川河川敷エリアへ出発です。



山谷地域は朝からぐずついた空模様でしたが、お昼ごろから雨が降ったり止んだりの不安定なお天気でした。
お土産のアルファ米とお菓子のセットをキャリーバッグと手提げ袋に詰めて、降り方に応じて傘をさしたり畳んだりしながら、テントや路上で生活しているおじさん※達を訪問していきます。

※おじさん…山友会を訪れる年配の路上生活者の方や元ホームレスの方のことを、親しみを込めて「おじさん」と呼んでいます。



あまり強い雨ではありませんでしたが、何人かのおじさん達が雨宿りのために橋の下へ移動して、私たちが来るのを待っていてくれました。
しかし気温も上がらず肌寒い一日となり、連休中の暑さが嘘のようです。特に高齢になられた路上生活の方は急な冷え込みで体調を崩しやすくなりますので、体調の変化などはないか注意しながらお話を伺いました。



こうして今回は、24名の方々を訪問することができました。参加してくださったボランティアのみなさま、お疲れさまでした。


(相談室 後藤)

 

*********************************

【スタッフ募集!】

日常生活支援住居施設「山友荘」生活支援員(常勤)・配膳スタッフ・相談室 相談員(常勤)

山友会では、一緒に働いてくださるスタッフを募集中です。ぜひご応募ください。

https://www.sanyukai.or.jp/recruit-lp1

 

【山友会メールマガジン ”やまとも通信”】
活動のトピックスやイベント・ボランティア募集などの情報が満載です! (配信は月1回)
登録はこちらから→http://bit.ly/2oPwUEu 

 

【マンスリーサポーター募集中です!】
ホームレス状態を余儀なくされている人々が、ひとりではないと感じ、笑顔を取り戻すために。
月々1,000円からのご支援。詳しくはこちらから→https://www.sanyukai.or.jp/monthlysupporter