「なんか左胸と背中が痛いんだよね」

 

毎日事務所に顔を出すAさんが、いつもは明るくみんなの会話の中心にいるのに、とても暗い表情でぼそっと訴えていました。

 

※写真はイメージです。記事中に登場する方とは関係ありません。

 

クリニックで心電図の検査を行っても異常なし。

しかし、血圧を下げる薬を変更したばかりなのに血圧がいつもより高かったため、Aさんのもとを訪問してくれている病院に連絡し、診察を受けることになりました。

 

医師や看護師に診てもらっても特に異常は見当たらず、その日はお薬の調整を行い様子をみることになりました。

先生方に診てもらい安心したのか、午後には少し元気を取り戻していました。

 

しかし、数日後に再び左胸の痛みを訴えたため、山友会クリニックの医師に診察をしてもらいました。

「左胸が痛くて」と同じ訴えを繰り返すAさん。

 

昔鉄棒や雲梯で身体を鍛えたと話していたことを思い出した看護師が「前に鉄棒とかやっているって言っていましたよね。いつのことだったか分からないけど」と話すと、「そうそう、懸垂しているんだよね」とのこと。

最近も行っているか聞くと、「いつも自転車ででかける先にあるんだよ。そこで毎日懸垂もしているよ」と話していました。

 

毎日運動のため、自転車で出かけているのは知っていましたが、まさか懸垂をしているとは知らず…。

認知機能の低下があり、5分前のことも忘れてしまうことがあるAさんですが、会話の中で懸垂していることを思い出しお話してくれたので原因がわかりました。

診察の結果、心臓ではなく筋肉の痛みとのことでご本人も私たちも安心しました。

 

最近はすっかり痛みが落ち着きいつも通り元気に皆さんとおしゃべりを楽しんでいます。

なんともなくてよかったです。

 

(山友会クリニック 看護師 天方)

 

*********************************

【スタッフ募集!】

広報担当スタッフ/食堂・炊き出しスタッフ/日常生活支援住居施設「山友荘」生活支援員(常勤・非常勤)/「相談室」生活相談員(常勤)

広報担当スタッフ(常勤)、食堂・炊き出しスタッフ(非常勤)、日常生活支援住居施設「山友荘」生活支援員(常勤・非常勤)・「相談室」生活相談員(常勤)を募集中です。ぜひご応募ください!

https://www.sanyukai.or.jp/recruit-lp1

 

【山友会メールマガジン ”やまとも通信”】
活動のトピックスやイベント・ボランティア募集などの情報が満載です! (配信は月1回)
登録はこちらから→http://bit.ly/2oPwUEu 

 

【マンスリーサポーター募集中です!】
ホームレス状態を余儀なくされている人々が、ひとりではないと感じ、笑顔を取り戻すために。
月々1,000円からのご支援。詳しくはこちらから→https://www.sanyukai.or.jp/monthlysupporter