山友会の食堂では、祝日・祭日を除く、月曜日から金曜日と第3・第4土曜日に来所者のためにおよそ40人分の昼食を提供しています。食事の準備にあたっては、たくさんのボランティアの方々のご協力を頂いています。

 

※写真は食堂の活動光景です。記事に登場する人物とは関係ありません。

 

この度は、いつも大盛りで食べっぷりが格別に気持ちのいいNさんにインタビューしました。比較的若いNさんですが、長い期間路上生活をされています。

 

Q.いつごろ、どんなきっかけで山友会に来るようになりましたか?

ーうーん、10年前位。お茶を飲めるって聞いて。

 

Q.山友会のどんなところが好きですか、あるいは、嫌なところがありますか?

ーうーん、ちょっと難しいですね…。

 

Q.では、山友会は気に入っている方ですか?

ーはい、まぁ、気に入っている方ですね。

 

Q.山友会の良いところはどんなところだと思いますか?

―週日に開いてるところかな。

 

Q.山友会には、主に何のために来ますか?

ークリニックに。

 

Q.食堂のメニューで好きなものはなんですか?

ーカレーライス。(即答)

 

Q.ほかに最近、気に入ったメニューはありますか?

ー一日防災セット。(即答)

 

Q.炊き出しで配っていたものですか?

ーはい、そうです。

 

Q.山友会の他に、どこで食事をしますか?

ー救世軍の炊き出しとか…。

 

Q.山友会に来ない日は仕事ですか?

ーはい、たまに…。

 

Q.公園の掃除とか?

ーはい、そうですね。

 

Q.テントの生活は大変ではないですか?

ーそうですね、まあ、それほどでも…。

 

Q.ドヤとかアパートに入りたくないですか?

ーうーん、団体生活ができないので。

 

Q.では、今の生活で結構満足ですか?

ーはい、そうですね。

 

ありがとうございました! ではこれからもいらしてくださいね。

ーあ、はい。

 

最初の頃は、話しかけても取り付く島のない様子のNさんでしたが、だんだんと交流できるようになり、「おかわり下さい」とか、食べ終わったら「ありがとうございました!」と、はっきりと言ってくれるようになりました。満足して召し上がっていかれるNさんを見ると、料理の作りがいを感じます。Nさん、いつまでも元気でいてくださいね!

 

(食堂 和田)

 

【2019年 冬の募金キャンペーン ご協力のお願い】

「ホームレス」とは、誰なのか?

「ホームレス」として向き合うのではなく、ともにこの世の中を生きる一人の人間として向き合う。わたしたちが彼らに最もすべきことは、これなのです。

https://www.sanyukai.or.jp/fuyubokin2019

 

【スタッフ・ボランティア大募集!】

『閉ざされた心から、笑顔を取り戻すシゴト、してみませんか?』
<募集内容・職種>
・ケア付き宿泊施設「山友荘」生活支援員(非常勤)

※募集内容の詳細はこちらから→https://www.sanyukai.or.jp/recruitsanyusopart
 

【山友会メールマガジン ”やまとも通信”】
活動のトピックスやイベント・ボランティア募集などの情報が満載です! (配信は月1回)
登録はこちらから→http://bit.ly/2oPwUEu

【マンスリーサポーター募集中です!】
ホームレス状態を余儀なくされている人々が、ひとりではないと感じ、笑顔を取り戻すために。
月々1,000円からのご支援。詳しくはこちらから→https://www.sanyukai.or.jp/monthlysupporter