山友会が運営する、ケア付き宿泊施設「山友荘」には、介護が必要になったり、障害や病気を抱えることで一人暮らしが難しくなった元ホームレスの方などが暮らしています。

 

3月3日はひなまつり。

 

男性ばかりの山友荘ですが、季節を感じて頂けるように食堂にひな壇を飾りました。

 

 

ひな壇は、山友会にボランティアに来てくれるおじさんのお手製です!

 

ひなあられも一緒に飾っておいたら、日に日にあられが減っていきました。

テレビを見ながらつまみ食いする入居者さんも、ちらほら。

 

昼食はちらし寿司。

 

 

食事の準備ができたので、入居者のOさんに「ちらし寿司だよ~」と言ったら、「ヒガシグチー?」ですって。

 

なんでー?!(爆笑)

 

入居者の皆さん、「ひなまつりなんて関係ねぇよ!」といいながら、嬉しそうにちらし寿司を頬張り、皆さん綺麗に完食されていました。

 

(山友荘スタッフ 多田)

**************************************

◆◇◆ イベントのご案内 ◆◇◆

3/26(日)山友会 シンポジウム

『ホームレス問題から日本の未来を考える-私がホームレス支援に携わる理由-』

【日時】平成29年3月26日(日)14:00~17:00

【主催】山友会 【協力】ビッグイシュー基金

【会場】日本財団 第二会議室(地図:東京都港区赤坂1丁目2番2号日本財団ビル

【講演】「私がホームレス支援に携わる理由」

    ・石松伸一 氏(聖路加国際病院 副院長)・蛭間芳樹 氏(株式会社日本政策投資銀行 環境・CSR部 BCM格付 主幹)

【お申込み】参加申し込みフォームよりお申込みください。

※詳細はこちら

 

マンスリーサポーター募集中です!】

ホームレス状態を余儀なくされている人々が、ひとりではないと感じ、笑顔を取り戻すために。
月々1,000円からのご支援。詳しくはこちらから

【Facebookページ】

 "山友会

最新の活動の情報を写真付きでお届けしています!「いいね!」お願いします。

【Twitter公式アカウント】
@sanyukai1984
 活動情報、ホームレス支援、貧困問題、NPO業界などについての情報をお届けしています。