【大館大文字祭り】かがっちの地元のお祭り紹介【山コチンチコ】 | かがっちブログ~おらほのやまっこみでたんしぇ~

かがっちブログ~おらほのやまっこみでたんしぇ~

三陽工業広め隊(広報部)として僕目線で三陽工業のリアルな部分をお届け中♪スポンサーをしているヴィッセル神戸の事、全日本ロードレースにフル参戦しているKRP三陽工業&RS-ITOHの事、野球部をはじめとする三陽部活動の事はもちろん、社内の色々な事を緩ーく更新中。

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

炎まとめ記事炎

明石・西明石・魚住・大久保

下矢印お店レポまとめはこちら下矢印

かがっちの食レポですの

(002よーこ氏の岐阜食レポもあるよ♬)

 

下矢印インスタント系レポはこちら下矢印

かがっちインスタント系まとめ

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

 

山こちんちこよーいよーい

へーびこからまたよーいよい

おらほの山っこみでたんしぇ~

 

どもども(´◉◞౪◟◉)かがっちです!

 

ホントに涼しくなって・・くるくるパー

夏ももう終わりですなっ!

なんだかニヒヒ今年の夏は

そこまで暑く無かったよね|ω・)?

 

(´・ω・`){そんなことない?w

 

9月に突入して上差し秋に突入と

なってくるので(≧◇≦)!!

今日は僕の地元の夏のお祭り

ご紹介してグッお星様

夏とサヨナラしたいと思います♪

(とかいいつつ残暑きたりしてw)

 

明後日からは爆  笑アップアップアップ

全日本ロードレース7戦

オートポリス入りをするので花火

しばらーくラブ自転車バイクネタ

続くと思われます(≧◇≦)!!!

 

ということで上差し雷

今日は箸休め的な♥ww

(つまり僕の地元自慢ってことですw)

 

(´・ω・`){なんでも自慢してる気がする・・

 

|ω・)ばれて・・る・・・w

 

まず上差しご紹介するお祭りはコチラ♪

炎山コチンチコ炎

(出展:北鹿新聞

 

(´・ω・`){ちなみに、北鹿はホクロクって読むよww

 

え?w

注意クマ出没情報注意の方が気になるって?w

トウモロコシとか好きだからねぇ|ω・)

だから僕のおばあちゃんちでは風船

今年トウモロコシやらなかったらしいよ!

(そんな情報いらないかwww)

 

これはほんと僕の地元の

さらに扇田ってゆう地域のお祭り

 

僕も小さいころ参加してた♪

 

「山コチンチコ」ってのは

山=「山車(だし)」で((((oノ´3`)ノ

 

あれ?だしで通じるよね?w

あの~でっかい台車(?)みたいなのを

飾り付けてみんなで引っ張るやつ!w

おみこしは担ぐけど上差し雷

だしは引っ張るでっかいやつってイメージw

 

で。wだしのことを簡単に

山っていうんだけども|ω・)ハート

 

ちなみに「コ」ってのは・・

なんだ:(;゙゚''ω゚''):?!なんて説明すればww

 

下矢印「コ」がよくつくもの例下矢印

飴ッコ(飴)

わらしコ(子供)

傘ッコ(傘)

犬ッコ(犬)

ガッコ(つけもの)

皿ッコ(皿)

 

他にも色んなのに「コ」が付くwww

・・・・つまり色んなのの後ろについてて爆  笑

ついてることによってルンルン

なんとなくニュアンスが柔らかくなる!

気がする|ω・)www

(親しみを込めている感じ??)

 

ちなみに僕は普段でも

「飴ッコだべる~?^^?」

って言います( ◠‿◠ ) www

 

秋田弁なら・・・

「飴っこくが~?^^?」

 

さてさてw話長くなったけどラブ

続いて「チンチコ」

「連なる」って意味でw

 

つまり雷山車が連なって歩くお祭り

(出展:どだすか大館ブログ

 

われながらピンクハートいいネーミングの

ブログ過ぎてww

ついついお気に入り登録しちゃったw

 

どだすかって(≧◇≦)!!!!

「どうですか?」って意味ねw

 

山コチンチコはパー

江戸末期ごろが起源って言われているらしくて

戦争で一時中断途絶えたらしいけど

昭和48年に燈籠パレードとして復活(*''▽'')

扇田小学校(母校)の生徒とかが

練り歩いていますお( `ー´)ノwww

 

 

お借りした写真の様な

燈籠をひっぱたり持ったりして

大声で・・酔っ払いチョキ

「山コチンチコヨ~イヨ~イ♪

へ~びこからまったヨ~イヨ~イ

おらほの山ッコみでたんしぇ~」

って言いながら練り歩きますwww

 

(´・ω・`){昔は普通だったけど・・・

 

今思うとこれって他の地域の人には

ホント何言ってるのかパーイエローハート

謎なんだろうなって思うwww

(出展:どだすか大館ブログ

 

こんな感じでww

 

自然豊かなのでグリーンハートグリーンハート

都会と違って夜はとても暗いので

とっても燈籠が映える♥

 

最近僕何年も見てないから爆  笑アセアセ

来年あたり見てみたいな~って

(写真撮りたいwww)

おもっております♥

 

伝統のお祭りだし♥

 

みんなの地域にもきっとパー

それぞれ伝統の

ながーく続いているお祭りが

あると思うけど( ◠‿◠ ) !!!!

大切にしてずーっと続けていきたいよね♪

 

さてさてくちびる続いて~くるくる

次はちょっと有名なお祭り♥

(出展:北鹿新聞

 

花火大館花火

大文字祭り

 

これは花火大会で♥

大館市のお祭りでございます♪

今回はめざましテレビとかでも

紹介されていたお祭りです( ◠‿◠ )

 

鳳凰山っていう山に

「大」の文字が浮かんで

その隣で花火があがるんだよ♪

(結構色んな所でもこのバージョンあるよね?)

 

僕も小さいころ毎年友達と

遊びに行ってたっけな~♥

 

(´・ω・`){大館は都会なのでちょっとしたイベント感だったw

 

僕は比内町出身で今は大館市に

合併されているんだけど☆☆

それでも大館は都会な感じがしたww

(出展:琉球新法

 

今回はくるくるハート50回目を記念して☆☆

大の文字がに((((oノ´3`)ノ

 

何で犬かって?

秋田犬(赤)ワン秋田犬(赤)ワン秋田犬(赤)ワン秋田犬(赤)ワン秋田犬(赤)ワン秋田犬(赤)ワン

 

大館市は忠犬ハチ公でもおなじみな

「秋田犬」の有名な土地だからです♥

(秋田犬大好き~ww)

(出展:産経フォト

 

父上曰く「テン」のハートは

LEDらしい((((oノ´3`)ノw

 

ちょっとの間だけ「犬」になってルンルン

そのあとは普通の大だったんだって♪

 

(´・ω・`){生でみたかったあああああ!!!

 

きっときれいだったんだろうな♥

ハートを超見たかったww

 

という感じで♪

僕の地元の夏のお祭りも上差し花火

無事開催されて

受け継がれております( ◠‿◠ )

 

皆様の地域にもお祭り

沢山ありますかな|ω・)??

 

季節を感じられるものだし上差し花火花火

ながーく行われていたりする

伝統的なものだったりするしくるくる

是非ちょろっとでも

見に行ったりして季節感じるのも

いいと思いますよん♥

 

ではでは☆☆

今日は僕の地元のお祭り

紹介でした(*''▽'')!!!!!!

 

明日は・・・けんけんさんから

提供してもらった・・自転車自転車自転車

アレを書きます(アレはアレですw)

 

んだば!まんつね!

 

下矢印ぽちっとな下矢印

 

アメンバーぼしゅうちゅう読者登録してね

ペタしてね