三洋グラビアでは信州大学様と松本山雅様による長野県の次代を担う「百年企業」創出を目指す新しい地域活性化事業である「信州百年企業プログラム」に参加させて頂くことになりました。昨日よりマツダ、PTCジャパン、日本IBM、トヨタ自動車、南国ソフトにて設計業務やPLMやITツールを活用した製品開発業務の改革、そしてデジタル化推進の業務経験を有されていますが…コンサルタント業務における知識と経験を更に高めようと前向きな岸野様に当社に期間限定で入社頂きました。
本プログラムの狙いは「人財こそが創造の源泉であると信じ…未来を創造する象徴として「百年企業」を掲げ、人材と企業、学びを結びつける」とされています。かねてより百年企業を標榜し人間尊重の考え方を基軸に経営活動を推進して参りました当社としても世代交代に新工場の建設や新たな経営戦略の策定と推進…営業活動や生産計画立案業務当等の生成AIを活用したデジタル化など…今後取り組むべき課題が山積している状況ですので千載一遇の良い機会に恵まれたと感じています。
新社長の創案し取りまとめている「三洋グラビア 企業行動規範」数日以内にHP上で社外にも公開させて頂きますが、新たな船出のような遠大な理想を掲げて文章が躍動していました。既に何度もご案内の通り昨年の12月に創業者であり私の父である原章が逝去しました。実は私は個人的にその折に長年に亘り書き綴ったノートや様々な形での文章を読ませて頂く機会に恵まれました。本年7月20日に当社の創業記念日に私の長男である卓実が三代目として新社長に就任致しましたが、新聞記者として社会人をスタートした原章と原卓実の書く文章の雰囲気と言うか香りがあまりにもそっくりで少々驚いています。
何だか私には果たせなかった誠実さや真心が社員の一人ひとりに宿るような会社を作り上げていくような気がして頼もしいです。
しかし、多分これは完全なる親バカの可能性もあるので自分自身注意してまだまだ頑張ろうと思います。
今日はいい一日だった。