『社長の一文』
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-12-11 07:09:08

冬将軍、到来!

テーマ:社長の一文
今朝の信州伊那は気温が-5℃で冷え込んでます。その分、日の出の輝きが眩しいです。間もなく12月も中旬となりますが、風邪なと引かないように手洗いうがい、予防接種などで未然防止に努めたいものです。



2018-12-04 07:36:23

今のところ暖冬。

テーマ:社長の一文
12月に突入したのに今朝は12℃前後でした。例年なら雪でもおかしくないのに小雨です。濃霧が消えたら中央アルプスと南アルプスは雪で白くなっているかも知れません。何だかんだ言っても年末が近づいて慌ただしい雰囲気になりました。風邪を引かないように予防接種もして頑張ります。


2018-11-18 14:45:34

奈良井ダム

テーマ:社長の一文
ダムにも色々あって木曽に奈良井ダムと言うコンクリートではなくて主に岩と言うか石で作られたダムがあります。

このダム湖は冬はどうなるのかしら?

ちゃんと発電もしているらしいです。
2018-11-14 12:28:05

秋、真っ只中

テーマ:社長の一文
信州の紺碧の空に柿がなってました。

山の上の方、良く見たら雲の下がうっすら白くなってます。

青、橙色、白、色んな色が個性的な季節到来です。



2018-11-08 12:53:47

移動ラック棚の設置完了

テーマ:社長の一文

ペーパーレスをしたいのは山々なのですが、三洋グラビアは食品パッケージの印刷ラミネート会社なので、前回の製造現品サンプルを品質管理上どうしても必要な宿命にあります。なぜならモニター画面はRGBの三原色ですが印刷製品はCMYKの4原色なのでモニターで印刷出来栄え管理は不可能な現状にあるのです。

 

従いまして、大量の印刷製品サンプルをキープする必要があります。一日約50種類の製品を印刷しますので、アッと言う間に何千~何万となります。長年、苦慮していましたが、サイズ的に特注となってしまいましたが移動ラック+専用収納ケースで何とか解決を図りました。やがて、また満杯になるので次の手立ても直ぐに準備する必要があるかもしれません。

 

このシステムに基幹業務管理システムを連動させて番地管理をした結果、取り出したい製品資料を10秒未満で検索し取り出せるようになりましたので、結構、大きな時間短縮に期待できそうです。

 

改善テーマは無限に広がっている…ちょっと疲れるけど頑張るしかない!

 

 

 

2018-11-01 18:59:53

三洋グラビアのホームページが全面リニューアルしました!

テーマ:社長の一文

三洋グラビアのHPが本日より全面リニューアルオープンです!

3か月程度の時間を要しましたが納得の行く出来栄えで満足です。

今後は単なる自己満足でなく閲覧者数の増加が課題と思っています。

 

今年も余すところ二ヶ月となり押し寄せる年末が怖い日々です。

振り返ればチャージタイムと工程会議の連動や本格的なチーム活動の推進、FSSC22000認証取得、その他、特にコミュニケーションにこだわり会社風土が大きく変化しつつあり凄い一年でした。さすがに少々疲れましたが、まだまだ年末まで頑張ります!

 

新しい当社のHP是ご覧くださいませ。

https://sanyo-gravure.jp/

 

2018-10-28 15:46:14

紅葉 いい天気

テーマ:社長の一文
今日は最高の天気でした。

朝、5℃程度でしたが日中は15℃程度で寒暖差が10℃もありました。

信州は紅葉真っ只中です。


2018-10-24 12:26:13

コロコロにこだわる!

テーマ:社長の一文

床のお掃除に使用する”コロコロ”もこだわってみると面白いです。

 

主には5~6種類に分類できますが「粘着力」「持続力」「「シート数」「幅×長さ」「弾力性」「自重」…等々、様々な視点で清掃箇所に合わせて現在1か月掛けて試験使用してみて各職場で決めて頂く予定です。

 

粘着力も凝集破壊的なタイプと界面剥離的なタイプがあって清掃する床面の材質によってマッチングが変わります。気を付けないと強力でいいと思っているとコロコロの粘着成分が床面に残存して塵埃をむしろ床に頑固に付着させてしまう場合も発見されました。

 

作業者の衣服の毛髪や異物除去に最適なタイプは”コロリ”と命名し、広範囲を効率良く清掃できるタイプは”デカコロ”、パレットやちょっと細かな部分には”中コロ”結構狭い部分は”ミニコロ”と名付けてみました。やはり名前を付けて皆で同じ呼称にしないと、何事も定着しないので以外にも命名はポイントだと思っています。

 

 

 

2018-10-24 12:15:26

中公新書 日本史の論点

テーマ:社長の一文

本屋さんでたまには経営関係や自己啓発…等々でないちょっと難しそうなコーナーをさりげなく歩いてすうっと手に取って選んだ本を悪戦苦闘しながら読んでみるのもいいものだと感じています。

 

邪馬台国から現代まで教科書には書かれていない日本史を思わぬ論点で深堀されていて面白すぎました。

明治維新はレボリューションなのかイノベーションなのか…つまり革命だったのか進化だったのか…

維新と言う言葉ではぐらかされていたが実はイノベーション(進化)だったと言える…圧巻で納得でした。

 

自分は日本の歴史を教科書での記憶だけで薄っぺらく思考していたと反省できました。

だんだんじぶんもいい年になって来たので何でも少し深堀しなくてはと焦ります。

 

2018-10-24 12:04:51

FSSC22000認証取得祝賀会

テーマ:社長の一文

7月にFSSC22000の認証取得が完了し早いもので3ヶ月が経過しました。

ちょっと遅くなりましたが、お世話になりました柏原さんにもお越し頂いて祝賀会が開催されました。

加工衛生チームのメンバーも初期からだと満二年以上に亘る活動となり本当にお疲れ様でした。

しかしこれはゴールではなくスタートでありますのでより良いシステムへと引き続き進化をさせましょう。

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス