コロコロにこだわる! | 『社長の一文』

コロコロにこだわる!

床のお掃除に使用する”コロコロ”もこだわってみると面白いです。

 

主には5~6種類に分類できますが「粘着力」「持続力」「「シート数」「幅×長さ」「弾力性」「自重」…等々、様々な視点で清掃箇所に合わせて現在1か月掛けて試験使用してみて各職場で決めて頂く予定です。

 

粘着力も凝集破壊的なタイプと界面剥離的なタイプがあって清掃する床面の材質によってマッチングが変わります。気を付けないと強力でいいと思っているとコロコロの粘着成分が床面に残存して塵埃をむしろ床に頑固に付着させてしまう場合も発見されました。

 

作業者の衣服の毛髪や異物除去に最適なタイプは”コロリ”と命名し、広範囲を効率良く清掃できるタイプは”デカコロ”、パレットやちょっと細かな部分には”中コロ”結構狭い部分は”ミニコロ”と名付けてみました。やはり名前を付けて皆で同じ呼称にしないと、何事も定着しないので以外にも命名はポイントだと思っています。