実は社員旅行で・・・ | 『社長の一文』

実は社員旅行で・・・

私は社員旅行で韓国コースへ行ったのですが、折角の機会なので、フリータイムを利用して韓国のあるフィルムメーカーの工場見学をさせてもらいました。旧暦でお盆休みに入っているのにもかかわらず、マシンーンを稼動させて頂きました。以外にもマニアックな設備で欧州とアメリカと日本の技術の組み合わせになっていましてちょっと驚きました。技術を模倣してコピー的製品を作るのとは異なり独自性を発揮しようとしているところに最近の韓国のいろんな面での強さの一端を見た気がしました。


NANTAと言うショーを皆で観賞致しましたが、これが想像以上のショーでちょっと驚きでした。4人で包丁を使っての料理ショーなのですが、月曜から日曜まで毎日開催していて毎日満員のようです。で、出演チームが毎日変わりながら7チームあるようなのですが、予備チームも1~2チームあるようでして、出来映えによって毎週チームは変わるようです。日本とは異次元の競争社会となっていて至る所で競争原理が働いています。韓国出身のタレントやスポーツ選手が世界中で活躍するのも少し分かる気がしました。更に勝ち組が負け組みをフォローする温かさも発揮されていて、社会に温かさと同時にメリハリが効いていてうかうかしていると日本はあらゆる面で追い抜かれるのでは・・・と思ってしまいました。


http://www.nanta.jp/pc/