色んな視点・・・でも結局・・・ | 『社長の一文』

色んな視点・・・でも結局・・・



世界地図にも色々あって南半球の人々の世界地図は上が南なのだそうです。へぇー と思って以前にニュージーランドのお土産に南半球の地図を頂戴いたしました。写真では分かりにくいかもしれませんが、中央下部が日本です。普段の日本と北と南が逆さまですね。 色んな視点があるのだなと感心してましたが、しかし色んな視点は無数に存在していて、そんなの気にしていたら自分を最終的に失うことになると最近気がつきました。 幾つになっても英語や外国語を学んだり、色んな専門知識を学ぶことはとても大切だと思いますが、日本人は日本の文化や日本語をもっとマスターすべきだと最近は感じています。 知識によって不幸になることはあっても幸福になることはないし・・・出身校や職業や会社のポジションや自分の生き方などに こだわってその呪縛から開放されない生き方を捨てて、自分自身の原点に立ち返り、自由奔放にたった一度の人生を逞しく生きて行きたいものですね。