本当に頑張って欲しい新入社員諸君! | 『社長の一文』

本当に頑張って欲しい新入社員諸君!



今週、当社にも新入社員が入社されました。今年の皆さんへは久方ぶりに私が直接3日間の研修をさせて頂きましたが、それぞれ希望と不安が交錯する入社日から、今は何か役に立つように少しでも働きたいと言う意欲がみなぎって来た変化を感じています。

とにかく一生懸命に働くこと、仕事をちゃんと覚えること、何でも先輩に聞くこと、が大切だとつくづく感じています。 会社で一生懸命に働くことを継続した先輩達は一人ひとり何か逸話を持っています。やがて将来、新入社員のみんなも先輩になります。その時に後輩達に胸を張って語れる逸話を一つでも多く持てるように本当に頑張って欲しいと思っています。

ママ事でお茶碗に砂のご飯を入れて食べる振りをしてもお腹は満たされません。いくら最新式のジャーを使っても砂のご飯は何回炊いても白いご飯にはなりません。スタートに自分の心にどんな「志」を抱くか・・・これがとても大切なんだなと新社会人と語り会う度に確信しています。

重ね重ね、本当に頑張ってください! では。