皆さんこんにちわ!

三和建創株式会社

高場 有希子です。

 

桜が満開になりましたね。

いい気温の季節になりましたので、昨日夫と二人で「大阪七福神めぐり」に行ってまいりました。

 

朝11時頃にでかけまして、最後の四天王寺で満願いたしましたのが15時45分でした。

 

大阪の七福神めぐりは、皆さん歩いて回られるとインターネットに書いておられましたので私たちも歩いて回りました。

 

 

モデルコースを調べ、出発はJR玉造駅で降りて三光神社からにしました。

 

桜の咲き誇る、とても美しい神社でした。

真田幸村ゆかりの神社だそうです。

 

次に長久寺に行きました。

ここまでは、三光神社から坂道でしかも距離もあり2か所めにて辛さを感じました。

長久寺は、ビルの1階にあり見つけにくかったですが迷うことはありませんでした。

 

次は法案寺です。

曲がるところがわかりにくく、迷いました。

 

 

そして、大乗坊へ。

なんばの繁華街の近くで、これも目の前まで行って迷いました。

かなり行き過ぎて、戻りました。

このロスタイムは、足にこたえます。

 

 

次は、大国主神社です。

なんば駅の次の大国町駅近くです。

たぶん、この神社があるから大国町なのかなと思いました。

 

もうあと2か所です。

あとは、今宮戎神社と最後の四天王寺です。

今宮戎神社までは迷うことはありませんので、ここでやっとカフェ休憩をしました。

歩きっぱなしで、足が棒ってこのことを言うのだと実感しました。

 

今宮戎神社、写真わかりにくいですね(笑)

 

さあ、いよいよ最後の四天王寺です。

距離のわりに、坂道が足にこたえます。

天王寺動物園あたりから、遠くに坂道が見え「あれを登るの?しかも歩いて?」と思い、水分補給をして頑張りました。

 

小雨ぱらつく曇りの天気でしたので、阿倍野ハルカスの上の方の階は雲の中にすっぽりです。

がんばって坂道を歩き、ついに四天王寺です。

ここでゴール、ついに満願成就です。

各お寺や神社でご朱印をいただき、こんな立派な色紙ができあがりました。

最後のご朱印をいただいていたら、見知らぬ人から「満願おめでとうございます」と声をかけていただきました。

2万歩、約10キロ(まよわなければ7キロだそうです。)一生懸命歩き、この達成感は格別です。

 

四天王寺のこの桜も、祝福してくれているかのようでした。

久しぶりにこのような感動を味わうことができて、とても満足しています。

七つの悪いものを払い、七つの福をいただけるそうです。

大阪七福神めぐり、七福神信仰は室町時代からあるそうです。

行かれる方は、やはり七福神の色紙にご朱印をしていただくのをお進めします。

七つの福をいただいてくださいませ。