★摂津本山駅★ | 三和ホームの日常ブログ

三和ホームの日常ブログ

日常の出来事や、為になる話、くだらない話が盛り沢山♪♪

こんばんワニパー
気がつけば街はクリスマス色になっているじゃありませんかパー
僕には関係のないイベントですが…山本ですがパー


★摂津本山駅★


父『ショボン…(´・ω・`)だんだん本山駅が変わっていくなぁ…』


先日、改装中の本山駅を眺めながら、父がそんな事をつぶやきましたパー


近代化に伴い、国鉄→JRへと変わり、パチパチ(改札で切符を切ってくれる)→ハンコ→自動改札機へと変化していきましたパー

駅舎も駅ビル化したりと現代化していく中、僕が生まれ育った摂津本山駅だけは長らくその風貌を変える事はなかったんですねパー


父が若い頃は、山手幹線は未舗装の砂利道で馬車が走ったりしてたらしいですパー

僕が子供の頃は駅前にペットショップがあり、家へと続く山手幹線沿いには大きなお屋敷があり、そこから大きな桜の木が生えていましたパー


でも…今も昔も変わらない風景がまだ残ってたりするんですよねパー

①実家近くのローソン
②ケンタッキー
③ダイエーさん
④コープさん

①は歴史あるローソンなんですよーパー
昔はコンビニ=ローソンしかありませんでしたからパー


冒頭の父の言葉、何気ない言葉の裏に歴史を感じてしまいますパー

皆さんもそんな時ないですかね?


またキャベツ太郎食べながら、かくれんぼとかしたいなぁ…なんてパー

まぁ今思えば、どのあたりが『キャベツ』だったのかしらね?


【次回予告】
★岡本駅★
【次々回予告】
★ポッとなる瞬間★


でわパー