生きることは良いことばかりが起きるわけではありません。ものすごく悲しいことも大変なこともありますよね。

希望なんかないように感じるときもあるかもしれないし、どうやったら先に進めるのか見当もつかない時もある。

たった一人で追い詰められたように感じたり、絶望から立ち上がれそうにないときもあるでしょう。

劣等感や罪悪感で自分を全部否定したくなることもあるかもしれません。

病気で苦しむこともあるでしょう。

だからこそ、私たちは思います。

「苦しさやトラウマを消せる方法があるなら消してしまいたい」

世の中にはトラウマや病気を消すというメソッドがあるみたいですが、私が自分の体験やクライアントさんとのセッションをしてきた経験から考えるに、「消す」ことなどはできないと思います。

できるのかもしれないですが、それはかなり無理がある、もしくは不自然なことではないでしょうか。

陰陽の法則を土台に「消える」ということを考えてみると、それは消えたのではなく変化したのだということになります。

春に芽吹いた葉はやがて冬になると枯れ落ちて消えてしまいます。

でも実際には形を変えただけで、土の中の微生物の餌になったりして、結局はこの世界の一部として存在しているのです。

この世界はすべて「氣」の流れの中にあります。

消えるのではなく、変化し、揺らぎ、低いところにも高いところにも、明るいところにも暗いところにも、その時々で移り行くのが「自然」であり、私たちの心も身体もその流れの中から逃れることはできません。

だとしたらそれはトラウマや病気などの苦しみは消えるのではなく、変化するだけです。

陰陽の法則の中に

「陽極まれば陰となり、陰極まれば陽となる」

というのがあります。

これは、陰と陽がダイナミックに動的なバランスをとっていることを示した法則です。

 

物事は陽という性質の中にも常に陰へと転化する要因を含んでいるし、陰の中にも
陽を内包していて、一方の性質が極限にまで達したら、もう一方の性質へと自然に転化するという法則です。

だから、必ず夜は明けるし日はまた暮れます。

季節も春から夏にかけて陽気が極まると陰に転じて秋になり、冬に陰気が頂点に達したらまた陽に転じて春が巡ってきます。

抵抗さえしなければ物事は動いていくものです。

あえて消すなんてことをしなくとも、本当は勝手に消えて何かべつの形のエネルギーとなって流れていくはずです。

もしその流れに抵抗しストップをかけるものがあるとすれば、それは私たちの心。

恐れや疑いによって生まれる心の中の葛藤なのです。

なんで私がこんな目に合わないといけないのかとか、理不尽だ、不公平だ、もう駄目だ、最悪だとか、いろいろ頭の中で葛藤を増長させる言葉が生まれてきませんか。

これこそが、「不自然」だと言えるでしょう。

この世界はダイナミックにバランスをとりながら存在し変化していくもの。

そして私たちは誰もがその世界の一部です。

ですから、今という状態も本来は永続的には続きません。
 

あなたが今経験している状態が「陰」であるなら、それと同じだけの「陽」へと転化するエネルギーを同時にあなたは潜在的に手にしているということです。

 

絶望のどん底に落ちたなら、それは同時に輝く未来のエネルギーを内に秘めたということです。

 

無力さや非力さを思い知った瞬間に、それは同時に自分の強さを無意識に知っているということです。

だからあなたが高い理想や高いセルフイメージを無意識に持っていればいるほど、味わう絶望や闇も深くなる可能性があります。

 

そう考えれば、あなたが今経験している苦しみや辛さは、あなたがこれから大きな幸せや生きる喜びをつかむために必要なことかもしれません。

 

この世界は、全体を観てみると陰と陽が動的なバランスを保って調和しています。

 

調和とは、揺らぎ、流れる動的で絶妙なバランスの上に成り立つものです。

 

抵抗をやめて、陰と陽の氣の流れに身をゆだねてみると、一瞬一瞬に「調和」が訪れます。

 

苦しみを否定するのではなく自分の内側に調和を見出すことによって、その状態から新たなエネルギーが生まれるのを待つ。

 

陰陽の法則に従ってすべてが調和して、あるべきように為っていきます。

 

ですから、あなたが今どんな状態にあっても、自分に無理を強いたり、不自然に感じることを自分に課さないことです。

 

ただ無邪気に信じて待つ。本当はそれで十分です。

 

氣功は、実践するだけで陰陽のエネルギーの通り道を活性化し、陰陽のエネルギーがダイナミックにバランスをとることを助けるためにデザインされています。

 

その奥深さを感じれば感じるほどに、氣のエネルギーを活用できるようになる優れたツールです。

 

陰陽のエネルギーがダイナミックな動的バランスを保てるような状態に自分を置いていれば、あなた自身は何もやる必要はないのです。

 

あなたはただ、陰陽のエネルギーの織り成す一瞬一瞬の豊かさを楽しんで味わえばいいだけです。

 

それが「無為自然」の生き方であり、私たちが今この時代にこそ取り戻すべき在り方です。

 

物事がうまくいかない、苦しい、しんどいという状態を体験しているあなたは、その体験をとおして「無為自然」に目覚める大きなチャンスを手にしているのかもしれませんよ。

 



初めての人でも、簡単に氣功がみにつく氣功入門講座で学んでみてくださいね!

↓ ↓ ↓

 

さらに専門的な氣功の話はメルマガで配信しています。メルマガ読者限定のご案内もあるのでメルマガに登録して受け取ってくださいね!

↓ ↓ ↓

 

疲れたとき、元氣がないとき、辛いとき、氣を感じてみてくださいね!
氣が高まるヒーリング動画2本プレゼント!

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

氣楽にハッピーに陰陽調和の氣の使い方をマスターする!ナチュラルハッピータオイズム

☆無料プレゼント中☆

氣功入門動画講座

これであなたも氣功ができる!視聴するだけで簡単に「氣」の能力が活性化!

氣を出す氣を感じるテキスト

メルマガ登録後ダウンロード。氣を出す氣を感じる動画レクチャーあり。

無料ヒーリング動画

視聴するだけで勝手に元氣で楽になるヒーリング動画プレゼント中!

 

☆初めましての方へ☆

*自己紹介
*ナチュラルハッピータオイズムとは?