初めて知った恩田家の家紋 | 三和交通グループブログ

三和交通グループブログ

三和交通グループの乗務社員・管理職の休日をお伝えいたします!!

いよいよも深まってまいりましたなぁヽ(´▽`)/

 

どーも鈑金の恩田です口笛

 9月9日から新潟に法事に行ってまいりまして、

いつもは法事が終わり次第とんぼ返りで帰ってきていたのですが、

 今回は、お袋さんが

「今年は宿取ったから、泊まりで行こうよ」

と言うので 1泊2日で行ってまいりましたチョキキラキラ

 


朝6時くらいに出発して、お昼ちょっと前に寺泊に着きました音符

 親父殿の話ではその昔寺泊のこのあたりは

親戚が牛耳っていたとかなんとかびっくり(笑)

 

 そんで、自分がちっちゃい時に親戚がやっていた、

元かまぼこ屋さん(今は違う人の店)で お昼ご飯を食べて

市場をブラブラしました音譜

寺泊の「角上」の次男の方は親父殿の同級生らしいです。

 


お土産を買ってこの日の宿がある田ノ浦に向かいましたウインク

 こちらの宿「海鮮亭かわい」に泊まりました。(写真お借りしました)

 


部屋に入り当然のごとく温泉に行き、

体を洗って親父殿が隣にいたので

 

自分「背中流してあげるよ(^O^)」と言うと

 

父「そうか、じゃあ頼むよ」と言って

背中をこちらに向けましたキラキラ

 

考えてみたら小さい頃から親父の背中を洗ってあげるのって

あんまり記憶にないなぁと思いに浸りながら

ゴシゴシと洗ってあげたのでしたお風呂

 


露天風呂に自分と弟と親父の3人で浸かり、

色々昔話をしてまったりとしましたイチョウ

 

部屋に戻ると宿の下の駐車場で若者が

バイクの練習?をしてました赤バイク

 

 

 


この日は天気も良く佐渡島もはっきり見えて、

 日本海に沈む夕日が最高です夕日

 

 

 

 

 

 


午後6時くらいに夕食になり

あとから親戚のおじさんも来てくれて話が弾みましたグッ

 

 


翌朝は5時くらいに目がさめて外を見ると良い天気晴れ

空気もひんやりしてて心地が良いですね(´∀`)乙女のトキメキ

 


朝ご飯を食べて親父殿の実家に向かい

11時からお経がはじまり

小一時間足の痺れと格闘してました・・・。

 昼食は近くのお寿司屋さんで予約してあり、

 美味しく頂きましたてへぺろ

 

 

 

 

戻ってきて荷物をまとめていたら、

仏間の鴨居も所に家紋のパネルが掛かっていて、

 47年間生きてきてこの時初めて

「恩田家」の家紋を知りました。(゜O゜)

 

 


「三ツ沢瀉」と書いて「みつおいおもだか」というらしいです。

 そんで、家に帰ってきて色々調べたら、

三ツ沢瀉にも種類があるらしく、type1とtype2があって、

 恩田家の家紋はtype2らしいです。

 


昔の偉人にもこの家紋の人が何人かいまして、

一番有名な人では、 自分も大好きで観ていた

朝ドラの「あさが来た」の主人公「白岡あさ」のモデルとなった

大同生命創業者の一人「広岡浅子」さんの

家紋も三ツ沢瀉でした。(´∀`)

こちらの方はtype1のようですが。

 

 


こういうことを新たに知ると、

自分も「恩田家」の歴史の中の一人なんだなぁ・・・  と、

嬉しいようなワクワクするような感じで、

何だか誇らしい気持ちですキョロキョロキラキラ

帰りは越後湯沢SAで休憩して 展望台?みたいな感じのところの

絶景ポイントを初めて知ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

ペタしてね読者登録してね

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

参加させていただいておりますペコリ




よろしければポチ
と、おねがいいたしますサンワさん 笑顔

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆