工務部T.Sです。

相変わらずDIYシリーズです。

和室とリビングの間の戸襖が異常なほどに

ガタピシ♪ガタピシ♪ガッタン・ガタガタ…

もすごい音で動きが悪くなりました。

はずしてみると…

こちらはまだまし



あきらか、戸車の真ん中が異常です!!!







すぐさまホームセンタへダッシュ!≡≡≡(*--)

ここで注意が必要です、

今回はしっかり写真を撮って買いに走ったので失敗しませんでしたが、微妙にサイズが違う物が存在しております。

写真では金物の全長が65mmですが、


ホームセンターには65mm70mmの物も2種類存在するのです。

5mmの差で取り付かない事もないかもしれませんが、


5mmの差で切欠きに納まらない場合もある訳で、

取替えをDIYでする際はサイズを確実に確認しましょう

で、道具。





ハンマーと草引き棒…(庭に使うのでついでに購入)

我が家のハンマーでは、どうやっても戸車の釘を抜けません。

仕方ないので、草引き棒を使って金具全体をゆっくり引き起こして釘を抜く事にしました。

作業自体は、あっさり完了!!






動きも完璧!と言いたいところですが、敷居自体もへたって来ていて、ちょっと擦った感じがしますが… めんどうだ…

一仕事終わったあとのビール(*´Д`)=◆ぷはー 

が待ってるんで作業は終了!

しかし、古い戸車を見ればみるほど、こんな風に劣化するのだなぁ~と感じました。

普通に動いているように見えた戸車も良く見るとひび割れが出来ていつ破壊されてもいいような状態です。





これで、次は10年後かな?