工務部T.Sです。  

実りの秋です、我が社のある西大寺から車で5分も走れば
田んぼが沢山。

私の住む秋篠町も先日秋祭りがありました。

 

 
秋篠寺の鎮守という事らしい八所御霊神社に納めてある
御輿を氏子の方々が担ぎ出して町内を練り歩きます
(実際は車がついているので引っ張ればOK


子供たちは空き缶を利用して作られた手作り感満載の
神輿をこれまたひっぱって練り歩きます。

小さな神社で、新参者の私には特に用事も無いので
行くことも無かったのですが、初めて神社の中に入ってみました。

何の意味があるのか良く分からない昔の絵に
天保?時代に書かれたらしい地図を昭和に書き写した物が
掛かってあったりでなんとなく、懐かしい臭いのする場所でした。
 
 

小さいときは近所の神社の境内で野球だのかくれんぼだのして
楽しんでいたものですが、最近の悪がきどもはどうなんでしょうか?

こんな小さいけどお祭りが今でも続いている地域に住むことが
出来てなんとなく良かったな~と思う一日でした。
 
近鉄大和西大寺から歩いても20分ほど、
バスで停留所3つ目で秋篠寺に到着します。
秋篠寺の南側に神社もありますので、
西大寺や御陵と一緒にハイキングでもいかがでしょうか。
http://narashikanko.or.jp/yukimegri/images/walking/pdf/G-3.pdf