社長のこばやしです。


昨日の日曜は、台風17号雨台風が近畿から東北にかけて縦断し、大きな傷跡をのこして行きました。

罹災されました方々に、改めてお見舞い申し上げます。




さてタイトルの内容になりますが、昨日は天気の悪く、また現場は待機してくれていた社員も多かったので、午前の会議の後、自宅に戻り、夕方出社するまでは、家で待機をしてました。


思ったより、そう台風台風の影響はなかったんで、ほっとしましたが、そんな休日の我が家のやり取りです。


:「パパ、最近洗面の蛇口からの水の出が悪いんだけど、

   もう寿命なんかなぁ・・・

   蛇口のシャンプーヘッド、交換した方がいいんかな?ガーン


:「どれどれ、見ましょうか」ニコニコ


で、見て驚きました。



毎日、洗面をしている蛇口(これ、シャンプーボールタイプになっているので、蛇口がシャワーヘッドのタイプで切り替え式になるものです。


その蛇口、めったにシャンプーなんかすることがないので、蛇口を引き出してビックリ!?


真っ黒。


そう、水垢黒カビで、シャワーヘッドがつまりかけている。


そのままごしごしするだけでは能がないので、いや、この水で歯を磨いたりしたあと、口をゆすいでいたのかと思うと、気持ち悪い。


知らなきゃできても、見てしまったからには徹底して清掃。


1.蛇口のシャワーヘッドを時計回りと反対にねじると、外れます。


2.するとストレーナー切り替え装置が姿を現わしますバネやパチンコ球の様な部品もあり

  ます)ので、部品をなくさないよう  また順序をきっちり覚えながら外していきます。


3.外した部品を歯ブラシなどの先のやわらかいもので、食器洗いの洗剤で清掃


4.充分に濯ぎ、そののちで外したの順で組み立てて終わります。


うちは、今の洗面を使って9年。

確かに時間が経つと、決して綺麗な水しか使っていないと思われる部分でも水垢が・・・




もちろん洗面だけでなく、キッチンやお風呂も、蛇口にはストレーナーがあります。


一度、お宅のストレーナーも点検されてみては・・・・



え?そんなの当たり前に定期的に清掃してますよと?失礼しました・・・・それなら安心しましたシラー