コリドラス水槽作ってみた | サンワキャストブログ「さんわのまんま」

サンワキャストブログ「さんわのまんま」

サンワグループ全事業部社員による…ありのままの姿みせる→まんまブログ

これは梅雨なのか?

とも思わせる長雨っぷりでした

各地では大きな被害も出ており

心を痛めます

 

尾張旭店では多少の雨漏り程度で

済んではいますが

江口副班長の部屋では

毎日のように雨漏りが…

トイレではをさしているそうです

(*´Д`)オクヤミ~

 

 

 

さて水槽のせいで?

 

家の湿度が爆上がり!

 

二見家の水槽事情です

 

今回はコリドラス水槽立ち上げ!

 

その前に新しいコリさんを購入♪

 

DCMカーマの総力祭?で

 

激安になっておりました!

コリドラス・ステルバイさん

 

模様のまだら具合がイカスぜ!

 

 

コリドラス・パンダさん

 

目の周りが黒ければ

 

何でもパンダと言われてしまう

 

動きがコミカル&トリッキーで飽きません

 

 

新たな仲間も増え、早急に立ち上げねば!

 

 

 

 

 

はい、あのとりあえず水槽を

 

完全リセット!

(*´Д`)モウナンドメヤネン

砂にはバクテリアが残っているので

 

手早く掃除!

 

飼育水は捨てずに一時保管!

コレ大事!

立ち上げを爆速で出来るのだよ

 

んで、仮置きしてイメージを具現化!

 

とりあえずこんなもんかなぁ

 

 

 

 

保管しておいた飼育水をぶっ込み

 

新しい水も足してあります

 

エアレーションもしっかりして

 

バクテリアの定着と増殖をさせます

 

念のためヤマトヌマエビさんに

 

水質チェックしてもらってます(生贄

 

 

 

 

 

 

 

元コリドラス水槽で爆殖した水草を

 

株分けして石に活着させていきます

 

コチラも一時の仮置きです

 

 

 

 

 

 

また数日後に次の工程を…

別の水槽で爆殖したウィローモスを

 

細かく刻んで流木に巻き付けます

 

この流木は2本を繋げました

 

 

 

 

 

 

んで、ほぼ完成!

100均の洞窟シェルターも

 

モスを巻き付けてあります

 

水を入れてから3週間

 

パイロットのエビさんの様子をみて

 

生体導入に移る予定です

 

は、早く入れたいぜ!

(*´Д`)ハァハァハァ

 

尾張旭店 二見