サンワキャストブログ「さんわのまんま」

サンワキャストブログ「さんわのまんま」

サンワグループ全事業部社員による…ありのままの姿みせる→まんまブログ

 

今日は賞与支給日です。

 

 

賞与支給対象期間は、半年前からの業績に伴い支給される制度です。(当社)

この半年を振り返ってみると、未だコロナ過の影響は払拭できず、

世界情勢の問題から物価高騰、我々の業界にとっては何一つ良い事はありませんでした。

過去半年間の業績からすれば、皆さんに賞与を支給できる業績とは言い難いですが、

これは、皆さんに期待する、

 

「今日からの半年間を頑張ろう賞与」です。

 

当社には多くの業態があります。

各業態が支え合うことで今日まで乗り切ってきました。

 

既婚者の方は家族との楽しい時間の為に、

独身の方は自分へのご褒美の為に、

有意義に使って下さい。

 

年末年始、休みも無く忙しい期間に突入しますが、どうぞ宜しくお願いします。

 

12月2日

自動車事業部の拠店となる守山店がオープン。

オート事業に携わり7年経過。

7年前、野球部の後輩に中古自動車流通事業について、経営ノウハウを教えてもらえることができた。

彼がいなければ、今の自動車事業部は無かった。

2年間、岩松さん、秋本が後輩の会社にお世話になり、3年目に尾張旭の倉庫で20台ほどの車を購入してオークションに参加した。

今では毎月数百台の車両をオークションに出品できるようになった。

後輩との出会いから7年、次のステップへ進む事ができた。

尾張旭で5年、少しづつお客様も増え、サンワオート来店してくれる方も増えた。

従来の店舗では、お客様を迎えるようなスペースもなく、スタッフもコロナ禍の中、「蜜」で業務をしている。

今回、守山のネットカフェを改装して、尾張旭の事務所を守山へ移転すると共に、

アップルワールド守山店、ニコニコレンタカー更屋敷店も併設することになった。

このタイミングでも出会いがあった。

アップルワールドの成田社長との出会いから、今回のFC加盟へと繋がった。

 

もう一つ感謝することがある。

今回の守山店の開店に際し、美濃加茂店の三宅を快く送り出してくれた、美濃加茂店の社員に感謝。

特に責任者の木野MGには本当に感謝をしている。

数か月前、守山店開店のことでパーラーマネージャー達に相談をした。

パーラーから誰か新店舗に人を送ってもらえないかと。

彼らからは、新店舗を成功させることができる、今一番前向きな社員は三宅ですと。

自分達の事業部、店舗が苦しんでいる時に、主力社員を放出することは簡単ではない。

自分のお店だけではなく、本当に会社全体の事を考えてくれているのだと痛感した。

そして異動してきた三宅は、今本当にやる気に満ちていて、きっと期待に応えてくれると信じている。

美濃加茂から単身で守山へ、家族に寂しい思いをさせることに心が痛むところもあるが、

きっと将来、守山に来て良かった、そう思ってくれる日が来ることに期待している。

 

守山店に先駆け、こちらもご縁があって尾張旭に小さいながらも板金工場をオープンした。

今まで外注していた車両も、自社で修理できる環境になった強みもできた。

先々は自社車両のみならず、外からの依頼も受託できることを目標として進めていけたらと考えている。

今、スタートの合図と共に一歩目、二歩目を踏み出したに過ぎないが、

与えられた環境の中で、一生懸命努力してくれている社員がいることに感謝し、

更なる飛躍を目指し、守山店は頑張っていきますので、皆さんのご協力を宜しくお願いします。

 

 

 

 

準備期間から約2ヶ月

アップルワールド豊田店研修1ヶ月←皆さん優しかった

岩松さんの鬼の様な厳しい

愛のある指導1ヶ月←ノーコメント

 

名古屋高速で積載車が動かなくなるトラブルや、MT車が動かせない、慣れない車のエンジンがかけれない、サイドが解除出来ない、外車運転中ウィンカーのつもりがワイパーが動いていたり、タイヤが重かったり、体重が2キロ減ったり、生焼けの魚が食卓に並んだり

 

色々ありましたが遂に本日

アップルワールド守山店

ニコニコレンタカー名古屋更屋敷店

オープンしました!!

 

たくさんの方に支えられ無事に開店することが出来ました。

こんな世の中ですがたくさんの設備投資をしていただきありがとうございます!

 

開店初日の本日

来店12組ほとんどがご近所さんで歩いてくる方ばかりの中で

買取2台、成約1台

明日に期待・・・

 

車がまだまだ全然足りません!!

新店舗に遊びに来てください!!自家用車で。。

余ってる工具あれば持ってきてください!!

 

開店したばかりなんで車が足りません

どんだけボロボロでも、走行距離が多い車でも今なら!!

多少無茶な金額で買取しても、勉強中ですと言えば副社長も許してくれるはずです。(多分)

高価買取は今が大チャンスのはず・・・

 

 

知り合いで迷っている方がいたら声をかけてください。

いつでもどこでもいきます、代車が必要ならなんとかします!

このまえは神戸にいってきました。運転してないけど・・・

 

 

アップルワールド守山店を今後もよろしくお願い致します。

 

 

三宅

 

 

 

 

サンワオート守山店

 

~工事中~

 

外装工事

 

 

店内

奥   右奥事務所

手前  お客様商談ルーム

奥の奥 男子・女子更衣室

左   応接室

 

手前2台  レンタカー出発口

奥2台   オイル交換 タイヤ交換 ピット

 

 

サンワオート守山店

社員決定!!

 

三宅中山+新人社員(女性)

この3名で盛り上げていきますので、宜しくお願いします。

買取から中古車、新車販売もしますので、お客様のご紹介お願いします。

 

 

 

 

広報より

 

猛烈な暑い日が続きますが、そろそろ暑さも収束しそうですね。

さて、自動車事業部が何やらドタバタ動いていますが、皆さんに報告です。

12月1日に現ネットカフェ守山店を改装して、

「アップルワールド守山店」

「ニコニコレンタカー更屋敷店」

合わせてサンワオート守山営業所として新規オープンします。

それに伴い、ネットカフェ守山店は9月25日に閉店します。

平成17年から18年間、沢山のスタッフに支えられ営業することができました。

ありがとうございました。

 

新店舗の社員に決まっているのは、美濃加茂店から異動、三宅が責任者候補として勤務します。子供3人、入社12年目のチャレンジです。

101日より自動車事業部へ異動となります。

 

また、10月1日より尾張旭店、店舗裏の駐車場で、

「サンワオート板金工場」が始動します。

駐車場東側一角に板金・塗装ができる建物を現在建設中です。

そちらにも新しいスタッフが入社しています。

 

私は久し振りに面接を行いました。

レンタカーに携わるアルバイトスタッフの募集です。

数名の方を面接させて頂きましたが、皆さん元気な方ばかり、選考するのが難しい状況です。

今回の面接で気づいたことがあります。

次回から面接はマスク無で行うことにします。

アクリルボードを挟むか、無ければ少し距離をとって。

やはり履歴書の写真だけでは、何か腑に落ちないものがありまして。

勿論、面接をする前段階で、応募者の方にはマスク無で面接をさせて頂くことを伝えてからです。

相手の表情、口元、全体の雰囲気を見てみないと人の良さも見分けできないこともあります。

これから一緒に長く働いてもらう人を決めるのに、マスクをしての面接では判断できません。

私は面接をする機会から遠のいていましたが、店舗では日頃から面接を行っています。

全ての面接を全力で実施することは難しいでしょうが、応募者一人一人にできる限り真剣に向き合い面接を行って下さい。

特にお断りする時は、面接以上に丁寧なお断り方が大切ではないでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

 

松っちゃん!

素晴らしい!

感動ものだな。

柳工務店さんはに追いつくのは大変だよ。

 

今、柳さんは御嵩の打席支柱数十本を自作で塗り替えてるので参考にしてみてね。



お久しぶりのじとっこ組合金山店松本です。

最近のじとっこ組合では9月1日よりグランドメニュー変更となりました。

飲食部の店舗責任者として、このグランドメニュー変更時期は年末営業くらいソワソワが止みません。

そんな中、8月末のお休みの日に店舗に出向きました。社員としてではなく、工事業者としてです!

今回、店のどこを工事するかと言うと…
こちらです。


エレベーターを2階で降りた正面のメニューボード。

工事名称:じとっこ組合金山店 サインボード改修工事

懐かしいメニューがありますね。
最新のメニューボードは1階に降ろす移動式看板一本に託し、撤去及び見栄えするよう工事していきます!


まず、左右対称ではないペンダント証明を撤去します。
元々は左右対称に付けられていましたが、左側店舗入口が近い為前店長が取ってしまったようです。



スッキリしました。

次はメニューボード撤去です。



立派なプラスターボードが出てきました。
(写真は調査時のものです)

ここに貼るのは木材です。
今回は桐の薄材にしました。
木材に塗装をします。



塗料にはオイルフィニッシュを使いました。
塗装の目的 店内基調色に合わせるため・木目を美しくするため・木材の保護

風通しの良い所で乾かしたのですぐに乾きました!
さて、これを切りながらプラスターボードに貼り付けていきます。



釘打も考えましたが、下地がプラスターボードなので貼付けにしました。
切断はなんとカッターナイフ。薄材なのでノコギリ要りません。
接着は接着剤が乾くまで気長な性格ではないので、グルーガンです。
急に工作感とか言わないでクダサイ。。

そんなこんなで、はい、貼り終えました。



もう1段階濃い色の塗料と迷いましたが、色味もバッチリでした。

ここからは仕上げ。ドドンと。



見覚えのある箱文字。
かつての栄店から頂戴し、このために保管していました。

撤去した照明分の光が欲しいため、テープライトも仕込んでおきました。
営業時はONにします。



こちらで完成です!!

所要時間4時間

グランドメニュー変更まで1週間切っているのにオーダー用タッチパネルの画像データが本部よりなかなか届かず、ソワソワ・ピリピリ・ガッサガサな気持ちをこの時間だけは忘れて黙々と作業できました。良い気分転換となりました。


目指す所は『柳工務店』です。

凄いな川治!

君がこれほど行動的だとは…。

マジで尊敬するよ。

人は見かけによらないね。

気になることがある。

テント泊の時、又は登山中、用(大)を足す時はどうするの?

近いうちに飲みながら登山の話を聞かせて下さい。

今日は美濃加茂で君の背中が少し大きく見えたよ。

 

Sより。

美濃加茂店の川治です。

 

先日、有給休暇を挟んでの3連休をいただきました。

はじめに、社長、副社長、専務、木野MG、美濃加茂店のキャストの皆様ありがとうございました。

有意義な時間を過ごせました!

 

今年は登山にハマっており先月の富士登山も楽しみにしておりましたが、天気に恵まれず、、、

今回は、2泊3日で槍ヶ岳に登って参りました。

キャンプ道具もある程度流用できたので、山小屋は利用せずテント泊にしようと決めておりました。

 

1日目(上高地〜槍沢)

 

名古屋からの深夜バスで5時過ぎにスタート地点に到着。ほぼ晴れ。

テント場までの3分の2はほぼ平坦な道。景色を楽しむ余裕もあり、6時間ほどで目的地のキャンプ場に到着。

 

12時すぎには到着してましたが、サクッとテントを立てて爆睡。バスの中ではほぼ眠れなかったので、、、

 

本日の夕飯。ご飯、カレー、ハンバーグ、なんかのスープ、全部お湯を入れるかお湯で温めるかで食べれます。外で食うものはなんでも美味い!

飯を食べたらまた爆睡。翌日5時くらいに起きたと思いますが、15時間くらい寝ていたのだろうか?

 

2日目(槍沢〜槍)

ここからが本番!が、あいにくの雨。

霧のせいで余計にわからない感じですが、こんなところを永遠登っていく感じです。

 

槍ヶ岳の「槍」にのぼる前に、テントを立てました。荷物を減らして、いざ!

 

唯一の難所、最後の「槍」の部分。崖のぼり、ほぼ垂直なはしご。加えてミストのような雨のせいで視界不良。でもせっかくここまできたし、風は大丈夫そうなのでダメそうなら諦める気持ちで登りました。

なんとか登れたのですが、本当に何も見えませんでした。

そして、下りの方がやはり怖い。慎重に、、、

 

2日目の夕飯は、牛肉のワイン煮、カレー、ご飯、なんかのスープ、前日とほぼ同じなんですがこれがまた美味い!

日も落ちてきた頃には、大雨・強風に晒され熟睡はできず。

 

3日目(〜上高地)

3日目は、気持ちのいい晴れ。この天気の時にこの「槍」に登りたかった、、、というか、こんな風になっていたんだなと改めて知ることになりました。(見えないと思いますが、この「槍」に人がいっぱい張り付いてます)

 

時々後ろを振り返り名残惜しそうに降りていました(右上の三角が槍)。登りの時にこの景色を見ながらだったら最高だろうなと。

 

距離にして往復40km。高低差1600m以上。

初めて重い荷物を背負って泊まり込みの登山でしたが、怪我もなく充実した時間を過ごせました。

今度は、もっと難易度の高いルートで再チャレンジしたいなと思いました。

 

山内さん、結婚おめでとう!

我が家は幾度もの離婚の危機(汗)を乗り越え、

雨降って地固まる。

もう離婚できないほど仲良し(笑)

年齢重ねると我慢ができなくなるので、自分の更年期と共に心配…。

大切なのは、健康とお互いの価値観!

以上!

お幸せに~!!

 

杉本より。