送り付け詐欺 | 讃岐うどん十四明のブログ

讃岐うどん十四明のブログ

お店のホームページはこちら
http://sanuki-toyoake.sakura.ne.jp

少し前の話になりますが…

送り付け詐欺の被害に合いそうになりました。


お店の住所宛に

定休日の土曜日にクロネコヤマトからの宅配が来た様で

不在通知が2通入っていました。


1通はJA大分から届いたカボス

そしてもう1通が代引3万数千円でAmazonから私宛に


ん?

代引?

Amazon?

何も買って無いのに…

急いでAmazonの公式サイトにログイン、購入履歴を確認しましたが、勿論そんな買物の痕跡は無し!


これ怪しいぞ

再配達をお願いして

届けに来てくれたヤマトのお兄さんに

「このカボスは受け取るね、で、この代引商品は私何も買って無いので、受け取れません。これ怪しいヤツですよ」と伝えました。


ヤマトのお兄さん、

「うわーそうですか、今この手口多いんですよ。

分かりました受取拒否で結構です」

「この手口で一番怖いのは、家族の他の人が知らずに受け取ってしまうパターンです。送り先に連絡を取るのも怖いです、脅されますからね。受け取ってしまった時は勝手に廃棄して構いません。頼んでもいない物を勝手に送り付けて来る物は廃棄しても罪にはなりませんからね」と


はー

嫌な世の中ですね

荷物を受け取る時はちゃんと確認してから受け取らないとダメですね。


一つ勉強になりました。

皆さんも荷物の受取、くれぐれもお気をつけくださいねー。

(*^^*)